1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

カテゴリ:

2018/9/23 札幌有明B級ダブルス
2勝1敗 今季55勝42敗 通算591勝366敗

久しぶりに病弱プレイヤーひなしーとのダブルス。
今回の病弱ネタは「2週間前にギックリ腰」。テニス自体も数か月ぶりらしく、まずは無事に試合を終えて帰宅することを目標にした。B級のエントリーは4ペアしかいなかったので8ゲーム先取の総当たり戦でおしまい。

●5-8 第1試合 (ペア:ひなしー)
○8-5 第2試合
○8-7 第3試合

第1試合は何度か対戦経験のあるN岡さん。おそらく年上と思われるが、意外にサーブとストロークの球威で勝負してくるタイプ。ペアの方も同様だが前平行陣を選択してきた。こちらは初戦の硬さもあってか1stサーブの入りが悪く、ダブルフォルトも絡んで3回ブレイクされてしまった。
ひなしーの動きは意外と良く、「1歩で届く範囲ならちゃんとボレーする」と言いながらハイバックのポーチも決めてくれた。手足が長いのでボレーの守備範囲が広くて助かる。

第2試合・第3試合は若者ペアで、なかなか強いサーブを同じリズムで同じコースに打ち込んでくる=つまりリターンが簡単。
ストロークも手元でスピンをかけて思い切り振り抜いてくる=つまりエラーが多い。
サービスゲームでは相変わらずダブルフォルトが多く苦しんだが、ストロークラリーでは優位に立っていたのでリターンゲームは簡単。先にエラーしてくれるか、ひなしーの守備範囲に掛かってくれた。
最後は7-2と大きくリードしたところでひなしーの体力が尽き、40-40を3回落として追いつかれるが何とか逃げ切った。



結局N岡さんペアと2勝1敗で並び、ゲーム取得率で僅かに及ばず準優勝でした。
まあ賞品がもらえて、ひなしーも無事に帰宅したようなので上出来でしょう。
asahina201809
(将棋の佐藤康光会長じゃないよ。ひなしーだよ)

wasabi20180901
わさびなのだ。
お兄ちゃんがまた靴下をもらってきたのだ。
うむ。賞品はバッグやガットより靴下に限るのだ。

wasabi20180801
わさびなのだ。
札幌にてバカンス中なのだ。
wasabi20180802
お兄ちゃんお姉ちゃんが札幌C級ミックスダブルスで3位になったのだ。
賞品はボールだったのだ。よくわかっているのだ。

wasabi20171102
わさびなのだ。
お兄ちゃんが賞品をもらってきたのだ。

abashiri201806
お米とテニスウェアだったのだ。
がんばったらしいのだ。それは良いのだが・・・

wasabi20180601
わさびは靴下が良かったのだ。
靴下はかじって良いのだが、テニスウェアはかじってはいけないらしいのだ・・・。

豊平川マラソンに出場してきましたよ。
マラソンの先輩、鉄人しもさんと一緒です。
昨日のシングルス7連戦の影響が心配でしたが、意外と体は軽く足のダメージも少なく、無事に完走できました。

wasabi20180501
記録は1時間56分44秒。
ハーフマラソン初挑戦にしては上出来ですが、これは明らかにオーバーペースですね。
初心者のくせに周りにつられてペースを上げてしまい、最後は根性でようやくゴールまでたどり着いただけです。無事に完走できたから良いようなものの、足などを痛める可能性もありました。

ちなみに鉄人しもさんのタイムは1時間37分。
これは少し走りこんだくらいで縮められる差ではありませんね・・・。そもそも短パン・ノースリーブという格好からしてガチランナーですよ。
でもマラソン初出場の私に色々教えてくれて、会場での手続きなど一緒に行ってくれて助かりました。しもさんありがとね!


この連休は公式戦・練習試合を合わせて20試合、ハーフマラソン完走と存分に楽しみました。
雨のためむね画伯との練習がつぶれてしまったのだけは残念でしたが、他は全てやりきったので悔いはありません。肘や膝に限らず、もう全身ボロボロです。
kuinasi
我が連休に一片の悔いなし!!
さあ帰るか!

このページのトップヘ