1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

カテゴリ: 練習

本日の自主練、参加者10名。他コートにもメンバーが3名来ていて、コートは弾丸だらけでした。
特に故障者リスト入りしていたK村さん、M本さん、コージ君の3名が揃って自主練に来てくれるとは嬉しいですね。

ダブルスでY先生に相手してもらったところ、バックハンドリターンの打点が前になっているとアドバイスを頂きました。
確かに引きつけが足りず、軸が傾いている自覚があります。まだまだ片手バックの癖が抜けないのでしょう。
逆にバックハンドストロークは良い感じです。スタンスを広く取ってスイング幅を大きくしているので、左手で押す感じが掴めてきました。本当はもっとトップスピンをかけたいのですが、回転が無くて嫌な感じだという人が複数いるので今のところは良しとしましょう。これはリターンにも応用できるのかな?


それからね。昨日書いたラフしか出ないラケットの件ですが、今日1回だけ回してみたらやっぱりラフが出ましたよ(・∀・;)
5回続けてラフが出る確率は3.125%。統計上の基準となる5%を下回ってしまい、「このラケットはラフが出やすい」ということが証明されました。こんな事があるのか・・・。

本日の自主練、参加者6名。故障者リスト入りしていたK村さん、コージ君が復帰です。
久しぶりのテニスにしてはK村さんのボレー、コージ君のサーブなどは良い感じでしたね。もちろん本人は納得いかないのでしょうが。

私もぼちぼちテニスはやっていたものの、全力で打ったのは10日以上ぶりになります。
感触は悪くないし身体も動くのですが、実戦感覚というか予測の精度や判断速度が鈍っていますね。ポーチミスやショットの選択ミスが目立ちました。
8月末の道東都市対抗、9月初旬のダンロップ全道で燃え尽きてしまった感があるので、10月の加盟団体戦に向けてもう一度締め直さねばなりません。

よし!

ituhonkidasu
明日から本気出す。


嫁ちゃんと軽く練習してきましたよ。
いつもの東陵公園テニスコートは節電のためナイター自粛中なので、ちょっと他の場所でね。

嫁ちゃんも必殺マグロサーブを習得しようとしているのですが、まだまだ試行錯誤中というところです。私もラケットの振り抜き方向が違いますし、コントロールも甘いので要特訓ですね。
グリップやフォームを変えるのは試合が少ない冬にやるべきと思うので、本格的な練習は屋外の大会が終わってからになるでしょう。

嫁ちゃん曰く
「なかなか本マグロになれない」
本マグロへの道のりは遠いな・・・。
magurosyurui

今週末はDUNLOP SRIXON北海道決勝大会。今日はY先生・K地さん・TKDさんと直前練習でした。
うん、調子は良いですよ。少々疲労がたまってはいますが、身体は動くしボールに対する反応も良好です。

サーブのコントロールは甘いものの、球威は出ています。あまりコントロールにこだわらず力勝負の方が良い結果が出るかもしれません。
リターンも好調。ただし緩いスライスを引っ掛けてしまうことが多く、ペアのY原さんに「ボールから目を離すのが早い」と指摘されました。同じミスを繰り返さないよう気をつけなければなりません。
ストロークは問題なし。フォアは球威・コントロールともに十分で、ストローカーに対してもボレーヤーに対しても粘り強く打ち込めています。バックも初級者レベルを脱して実戦レベルに達しています。
ボレーはやや不安が残ります。ボレーの技術自体ではなく、ロブを交えられて上下に目線を動かされたときにミスが出るのです。構わずポーチに出られるか、スマッシュを打ち切れるかが鍵になるでしょう。



実はこのDUNLOP SRIXON北海道決勝大会、4年前に出場したことがあります。
それもA級男子。優勝ペアが辞退したり色々偶然が重なって、弾丸の若きエースうっちーと私に出番が回ってきたのです。
B級優勝のS賀さん・K崎さんペアの方が強いだろとか様々な突っ込みを受けながらの出場でしたが、開き直って思い切りプレイすると案外通用するもので、一時リードするなど3-6、3-6と善戦。良い経験を積ませて頂きました。
この時は一世一代の晴れ舞台と思っていたので、まさか実力で出場権を得る日が来るとは思いませんでしたね・・・。
当時の記事はこちら。

DUNLOP SRIXON北海道決勝大会 出場レポート

2014/9/6~7の戦績 DUNLOP SRIXON北海道決勝大会


Y先生、K地さん、TKDさん、直前練習ありがとうございました!
これでもうやり残しはありません。思い切り戦ってきます!

道東都市対抗戦が終わったところですが、今週末のダンロップ全道大会に向けて練習中です。

少々疲れがたまってきましたし、痛むところもあります。年齢のせいで回復力が落ちているのを感じますが、今は休むわけにいきません。
ここで休んでしまっては、試合のとき自信が持てなくなるのです。「辛くても毎日練習してきたんだから勝てる!」という自信が欲しいのですよ。

ダンロップ全道が終わったら少し休みましょうかね。
艦これ全海域を制覇して、ロマサガ3改造版4週目をやりこみクリアして、それからね、それからね・・・。

このページのトップヘ