1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

カテゴリ: テニスチーム弾丸

日曜日はクラブ対抗戦でした。
出場は18チーム130名!私の記憶ではこれほどたくさんのチームが集まったのは記憶にありません。
テニスチーム弾丸は男子中心のライオンさんチーム、ベテラン・女子中心のうさぎさんチームの2チーム編成で出場しましたよ。

ライオンさんチームは1位トーナメント3位、うさぎさんチームは3~5位トーナメント1R。
見どころはライオンさんチームの予選第2試合、優勝候補最有力のポリマー(松)との一戦でした。もちろんこちらはベストメンバーで臨み

No.1 H澤・コージ vs Dr.ゲコ・あきもっち
No.2 怪鳥・F瀬 vs Y原さん・ダイチ君
No.3 かつみん・さかもっち vs WKさん・ともちん


の全てを制し、3-0で勝利。これは弾丸史上に燦然と輝く金星ですよ。
その後準決勝でWDさん率いるジュニアにやられるんですがね(;・∀・)

まあ良いのですよ。弾丸としてのタイトルも欲しかった気はしますが、そんな事よりもこの大会は交流戦です。初心者が大会デビューして、年齢も経験も違う色々な人と打ち合って、みんなが一日楽しくテニスできればいいのです。
うさぎさんチーム監督のK村さん、打ち上げ幹事のシローさん、出場してくれたメンバーのみんな、ありがとね。来年も出場しましょう!

今週日曜日はクラブ対抗戦。北見市のテニスサークルが一堂に会する年1回のお祭りです。
我々テニスチーム弾丸は平日の夜に活動しているので、なかなか他のサークルと交流する機会には恵まれません。技術も年齢も違う方々と対戦して良い経験を積みましょう。

さて、今年の弾丸は2チーム編成です。
若い男子中心の「弾丸ライオンさんチーム」、ベテランと女子中心の「弾丸うさぎさんチーム」に分かれて出場しますよ。

これの元ネタはガールズ&パンツァー?
いかにも私が付けそうなチーム名ですが、実は違います。十数名がコート1面で練習していた時、ライオンさんチームとうさぎさんチームに分かれて交代でコートを使ったのが始まりだったのです。

67560
57287

来年は3チーム編成にして「あんこうチーム」も出場したいですね!
GP-1_01

今年も北見テニス協会のクラブ対抗戦が開催されますよ!

日時:7/22(日)9:00~
参加費:1人1000円(景品、お弁当、飲み物付き)
試合方法:6ゲーム先取×3試合ダブルスの団体戦

我がテニスチーム弾丸からも2チーム編成で出場したいと思っています。
協会員同士の交流が目的なので、デビュー戦に最適です。初心者・初級者の皆さんも是非参加ください!

詳細は北見テニス協会HP http://klta.sakura.ne.jp/
テニスチーム弾丸HP http://dangan.main.jp/ のメンバー専用掲示板をご覧ください。

今年の弾丸は新メンバーがたくさん入ってくれて嬉しいですね。
それも練習熱心な方が多く、公式練習日以外でも練習したい、早く試合に出たい、納得できるボールを打ちたい、等の要望をたくさん受けています。

もちろん私もできる限り上達をお手伝いしたいと思いますので、そんなやる気に満ちた方々に一言。
私の持論ですが

練習量×内容×集中力=練習効率

だと思っています。

たくさんボールを打てば上達しますが、何も考えず単に打っているだけでは頭打ちになってしまいます。
自分に必要な練習、レベルに合った内容の練習をすれば効果が上がります。
せっかくの練習も、雑談しながら打っていたり指導者の話を聞いていなかったりでは無駄になってしまいます。
これらが全て揃ってようやく「実になる練習」と言えるのではないでしょうか。

私がよく見かけてもったいないと思うのは、練習(練習試合含む)でミスショットをしたとき「あーもう!」「またやっちゃった!」「なんでだよ!」と後悔している人が多いことです。
一瞬ならいいんです。切り替えて次のプレイに備えれば問題ないのですが、ミスを引きずって次のプレイが縮こまってしまい同じようなミスショットをする、そしてまた「あーもう!」と繰り返しています。

「後悔」は自分で集中力を下げてしまうだけで、何の意味もありません。
練習内容と集中力を高めるために必要なのは、今のミスは何が原因だったのかな、準備が遅かったのかな、ラケットのどこに当たったのかな、ショットの選択肢が悪かったのかな、そもそも前のボールが悪かったのかな、と考える「反省」です。すぐに反省を済ませて次のプレイに備える事が大事なのです。


我々社会人は練習時間が限られています。せっかく練習するなら効率良く上達しましょう。

後悔しても反省しない!
koukaihansei

ちがった。

反省しても後悔しない!

テニスチーム弾丸の北見テニス協会への入会手続きをしていましたよ。
もともと転勤族が多いサークルではあるのですが、今年も多くのメンバーが入れ替わりました。
なりさん、アンディ、ラファ、Oさんなど、参加率が高かったり存在感のあるメンバーが抜けてしまったのは寂しいですね。

そして北極マニアやっしー、弾丸一めんどくさい女りえちん夫妻も転職のため卒業です。
既に二人とも結構な古株になるでしょうか。弾丸が縁で結婚に至った方が抜けてしまうのは、これまた寂しいものです。

しかしそれらの穴を埋めるかのように、今年は新規メンバーが目白押しです。
10代・20代が加入してくれたので平均年齢が大幅に下がり、女性も数名来てくれたので男女比も緩和され、何より初心者が入ってくれたのが嬉しいですね。

どんなスポーツでも初心者は宝です。一緒にテニスできる仲間と場所を作って、長く楽しんでもらいたいですね。
テニスチーム弾丸は、テニスボールの形も知らない初心者を応援します。
f0031417_13164644

このページのトップヘ