1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

カテゴリ: 天然

肩痛の原因を探るべく、病院に行ってきましたよ。
レントゲンでは骨と腱との接合部に炎症が見られるとの事でしたが、腱の損傷具合まではわからないため後日MRI検査をすることになりました。状態がわかるまでは今まで通りサーブ自粛ですね。

帰宅が正午を大きく超えてしまった上に雨模様だったので、午後からの練習は断念。代わりにハーフマラソンの距離を走ることにしました。
帽子とインナーウェア着用、眼鏡は外して軽い雨対策で臨みましたが、スタート直後に結構な雨が降ってきました。ただ30分ほどで止みましたし、マラソンにおいて雨は体温の上昇を防ぎ、疲労を招く直射日光も無いなど、小降りならば必ずしも悪条件とは限らないようですね。今回も比較的快適に走ることができました。

ただ2週間ほどマラソンの練習はしていなかったため、序盤は身体が重く感じました。週3~4回テニスの練習をしているとはいえ、やはり長距離を走るための筋持久力は落ちるのでしょう。記録は1時間43分54秒でした。
ん?意外にもこれは自己ベストですね。後半の登りが追い風だったためペースが落ちないで済んだのでしょうか。
まあ、あくまでマラソンはテニスのためのトレーニングです。記録に一喜一憂することなく淡々と続けることにしましょう。

そうそう。午後からの降水確率は90%だったのですが、嫁ちゃん曰く「90%の確率で確実に雨が降る」だそうです。
「確実」とは100%という意味だと思うのですが・・・。90%なのか100%なのか、どちらかにしてもらえませんかね(・∀・;)

【ハーフマラソン】
2018/5/5 豊平川マラソン 1:56:44
2019/9/15 ニセコマラソンフェスティバル 1:55:29
2020/2/9 K町トレセン(練習) 1:47:33
2020/4/4 trtr温泉コース(練習) 1:51:28
2020/4/29 O町道の駅コース(練習)1:45:57
2020/5/24 O町道の駅コース(練習)1:52:41
2020/6/6 trtr温泉コース(練習)1:43:54

【30km】
2018/6/24 北広島ロードレース 3:23:32
2020/3/28 O町K町環状ルート(練習) 2:53:02

【フルマラソン】
2019/12/29 O町トレセン(練習) 5:35:34
2020/1/12 ハイテクハーフマラソン(フルの部) 4:42:59
2020/5/2 K市サツドラ往復コース(練習) 4:29:34

世間はコロナウィルス一色ですね。先が見えず暗い話題が多い昨今ですが、敢えて楽しい話を探していきましょう。

今月に入って、SNS上で「コロナ鍋」という言葉がトレンド入りする現象がありました。

コロナ鍋?家で鍋パーティーをやって感染した人がいるのだろうか、それとも免疫力を高めるレシピでも考えたんだろうか、と思いましたが、どちらも違いました。
最近ニュースでよく目にする「コロナ禍」という漢字の読み方がわからず、「コロナの後ろの鍋みたいな漢字、何て読むの?」と話題になったそうです。

「コロナ禍」は「コロナか」と読み、コロナウィルスによってもたらされた災いを意味しますが、確かにそれほど出てくる漢字ではありません。
他にも「コロナ渦(うず)」「コロナ蝸(かたつむり)」「コロナ堝(るつぼ)」などのバージョンもあるそうですが、もともとの「禍」よりも難しい漢字になっていませんかね・・・。
この現象は「読み方がわからないので検索した」ことが原因なので、私が日々研究している天然ボケとは異なるようですが、もし「禍」を「鍋」と勘違いしていた方がいたならば、嫁ちゃんKちゃんに匹敵するなかなかの天然ボケと言えましょう。

・・・などと思っていたのですが、嫁ちゃんが昨日まで「要所要所」という言葉を「よいしょよいしょ」だと勘違いしていたことが発覚しました。
やはり格が違うなこの子・・・。
windowsme

札幌出張中ですよ。
北海道は緊急事態宣言を免れたとはいえ、交通機関に人は少なく、街行く人々もみなマスク装着です。

それはともかく、今日は天然ボケ祭だったのでしょうか。


出張のため請求書をコピーしていると、同僚の子が「シュレッダーですか?私やりますよ」

今月の請求書全部シュレッダーにかけたら総務部に吊されるわ!恐ろしいなお前!


さらに嫁ちゃん「無表情な人に気をつけてね」

それ無症状や!どうなってんだお前ら(・∀・;)

私は長年「天然ボケ」を研究しております。
いや、好んで研究しているわけでも、分類調査しているわけでもありませんが、天然ボケによってもたらされる被害から身を守るため適応してきたと言うべきでしょうか。

まず天然ボケとは、「周囲からややズレた発言や行動を自然に行い、結果、笑いを誘ってしまう変わり者のことを指す場合が多い(Wikipediaより)」と広く認知されています。
確かにそうですね。私の身近には嫁ちゃんKちゃんという天然二大巨頭がおり、いずれも本人が意図しない突飛な言動で周囲を和ませるという特徴があります。芸能人ではジミー大西さん、ウド鈴木さんなどが該当するでしょう。

さてその天然ボケの特徴について、「天然ボケ10の特徴」「天然ボケ診断」など多くの関連サイトがありますので、少し抜粋してみましょうか。

1.真面目で純粋
2.人の話をよく聞かない
3.天然ボケという自覚なし
4.苦手な人があまりいない
5.常にポジティブ

6.細かいことを気にしない
7.子供っぽい仕草をする

8.夢中になると周りが見えなくなる


はーんなるほど。天然ボケの人にも個体差があるので一概には言えませんが、これは「周囲から見た天然ボケのイメージ」「天然ボケを演じている人」などの特徴が混じっていますね。順に見ていきましょう。

1.2.3.は正しい天然ボケの特徴です。人の話をよく聞かないため勘違い・聞き間違い・言い間違いが多く、しかも間違えた自覚がないことが原因で突拍子もない言動が生まれるのです。

4.5.は「周囲から見た天然ボケ」です。八方美人というべきか、誰にでも分け隔てなく接するため常に明るく優しく見えますが、やはり苦手な人もいますし人並みに落ち込みます。天然だからといって悩みがないわけではありません、他者に見せないようにしているだけです。

6.7.は「天然ボケを演じている人」です。女性の天然ボケは男性から好意的に見られる場合が多いため、天然キャラを演じている人が少数ながらおります。これらは「わたし天然なのー!」というアピールであり、7.に至っては完全に男性向けのポーズです。演技と知ってなお付き合うなら構いませんが、「天然ものの天然ボケ」では決してないので気を付けましょう。

8.はこれ、完全に誤りです。天然ボケの人はむしろ周りがよく見えることで、余計な情報を入手してしまい処理が追い付かない、優先順位をつけられないという特徴があります。
お菓子を食べようとして蓋を開けたときアイスコーヒーが冷蔵庫にあったことを思い出して冷蔵庫を開け、その時たまたま洗濯機のブザーが鳴ったので洗濯物を取り込みに行き、通りかかった洗面所が汚れているのが気になって掃除を始め、結局お菓子の蓋も冷蔵庫も洗濯機も全部開けっ放しというのが真性の天然ボケというものです。
windowsme
総じて天然ボケの人は見ていて楽しく飽きず、小動物を観察するような温かい気持ちになります。
しかし天然ボケの面白さが人と違った視点や錯誤に起因することから、時に致命的なミスにつながる、いくら丁寧に説明しても全く伝わらない、話がかみ合わない等、関係が近くなればなるほど不安要素も大きくなります。生涯を懸けて天然ボケを観察するには、それなりの覚悟が必要になるでしょう。

以上が私の研究成果です。論文として発表するにはまだサンプル数が足りないので、天然ボケの目撃情報やエピソードなどをお寄せ頂けると幸いです。

論文名は
「意図しない突飛な言動により他者に与える影響および当該言動の分類に関する考察」
これだな。

Dr.ゲコより執筆依頼を頂きましたよ。
最近ネットなどで「間違え方が秀逸」と話題になっている 福井県立図書館 覚え違いタイトル集
です。

これは図書館利用者が司書さんに検索を依頼した中で、覚え違いだったタイトルや作者、出版社を一覧にしたものです。
これは天然ボケ評論家の私としては見過ごせませんね。ではその一例を見てみましょう。

男の子の名前で「なんとかのカバン」 → 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
「すまっふ」の本。「黒いすまっふ」などがある → 「スマーフ物語」
「トコトコ公太郎」 → 「とっとこハム太郎」
「背中を蹴飛ばしたい」 → 「蹴りたい背中」
「おんぶにだっこの会」 → 「おひざでだっこの会」
「みみず書房」 → 「みすず書房」
「ラムネかサイダーみたいな名前の新人作家」 → 「清涼院流水」


みなさんなかなかの天然ぶりを発揮していますね。そう、これは狙ったボケではなく、利用者さん・司書さんの双方が必死に目的の本を求めた結果、自然に生まれた微笑ましい笑いです。計算ボケでは決して届かない領域、これこそが天然ボケの醍醐味です。
私もコンビニでバイトしていた時「鳴ったでコッコありますか?」と言われたことがありますし、友人は競馬ゲーム「ダービースタリオン」を買うとき「スーパーダビリオンください」と言っていました。

この「覚え違いタイトル集」、じっくり見てみると中にはハイセンスな間違いや「よくそれでわかったな!?」と唸るようなものもあり、数少ないヒントから目的の本を探し当てる司書さんの知識量に脱帽です。Googleあいまい検索でも無理やろ・・・。

さてこの話題に触れた以上、紹介しないわけにはいきますまい。
我が嫁ちゃん最強の聞き間違い

必殺!マグロサーブの本

「テニス丸ごと一冊サービス」は、ベースボール・マガジン社より好評発売中です。

このページのトップヘ