今年の弾丸は新メンバーがたくさん入ってくれて嬉しいですね。
それも練習熱心な方が多く、公式練習日以外でも練習したい、早く試合に出たい、納得できるボールを打ちたい、等の要望をたくさん受けています。

もちろん私もできる限り上達をお手伝いしたいと思いますので、そんなやる気に満ちた方々に一言。
私の持論ですが

練習量×内容×集中力=練習効率

だと思っています。

たくさんボールを打てば上達しますが、何も考えず単に打っているだけでは頭打ちになってしまいます。
自分に必要な練習、レベルに合った内容の練習をすれば効果が上がります。
せっかくの練習も、雑談しながら打っていたり指導者の話を聞いていなかったりでは無駄になってしまいます。
これらが全て揃ってようやく「実になる練習」と言えるのではないでしょうか。

私がよく見かけてもったいないと思うのは、練習(練習試合含む)でミスショットをしたとき「あーもう!」「またやっちゃった!」「なんでだよ!」と後悔している人が多いことです。
一瞬ならいいんです。切り替えて次のプレイに備えれば問題ないのですが、ミスを引きずって次のプレイが縮こまってしまい同じようなミスショットをする、そしてまた「あーもう!」と繰り返しています。

「後悔」は自分で集中力を下げてしまうだけで、何の意味もありません。
練習内容と集中力を高めるために必要なのは、今のミスは何が原因だったのかな、準備が遅かったのかな、ラケットのどこに当たったのかな、ショットの選択肢が悪かったのかな、そもそも前のボールが悪かったのかな、と考える「反省」です。すぐに反省を済ませて次のプレイに備える事が大事なのです。


我々社会人は練習時間が限られています。せっかく練習するなら効率良く上達しましょう。

後悔しても反省しない!
koukaihansei

ちがった。

反省しても後悔しない!