2018/5/21 0勝1敗 今季28勝19敗 通算564勝345敗

●5-7 N島さん

今年から新規加入のN島さん、少々ブランクはあるらしいが見るからに上級者。フォアストロークのヘッドの走らせ方、美しい片手バックなど、学生時代に相当の練習を積んだと思われる。
ストロークはフォアもバックもトップスピン中心、チャンスと見れば積極的にネットも取るスタイル。私の初級者両手バックハンドでは不利になってしまうので、バックはスライス中心にした。フォアなら互角に打ち合える。
先にブレイクされ0-3スタートになったが、第4ゲームでラリーから得点できるようになり落ち着いた。自分のフォアクロスのミスが多い気がしたので逆クロスを多く選択したのが良かったかもしれない。ただし相手のバックハンドは弱点ではなく、ネットに詰めてプレッシャーをかけてもほぼミスはない。特に5-6 30-30からバックハンドのクロスパスは見事というしか無かった。
計6回の40-40を3回ずつ取り合うシーソーゲームの末、最後ブレイクされて終戦。最近マラソンなどで走り込んだおかげで体力には余裕があったし、ストロークも悪くなかった。ただ接戦の中でダブルフォルト2回は余計だったかなー。単純に相手の力が上回った内容のある敗戦。