以前の私は「左利きアレルギー」と言われるほどサウスポーを苦手にしていましたが、特に練習したわけでもなく幾多の対戦を経て克服しました。
ここにその対策をまとめますよ。


全部バックハンドで打つつもりで待つ

左利きのスライスサーブは右利きリターナーのバック側に切れていきます。これを回り込みフォアで打つのはよほど余裕がなければ無理であり、回り込めたとしても体に近づいてくるボールを打つのには慣れが必要です。
逆にバックハンドで打つなら体から遠ざかっていくため、私のような両手バック初心者でも意外と簡単です。自信がない方でも敢えてバックで打つことをお奨めしたいくらいです。ついでにバックハンド上手になるよ?


ライジング気味に捕らえる

特に曲がりの大きいスライスサーブは打点が難しく、ブレーキがかかっているようなサーブだと引っ掛けてしまいます。また、いろいろな球種を使ってくる左利きサーバーなら全部に対応するのは至難です。
キックかと思ったらスライスだった!見分けがつかない!などと混乱するよりも、バウンドした直後に叩いてしまえば同じようなものです。多少スイートエリアを外すのは構わずに振り切ってしまった方が良い結果がついてきます。


ボールをつぶす

見慣れないサウスポーに対して一番悪い対策は、スライスやロブで逃げようとすることです。腰が引けている体勢でボールを擦っても右側に切れていくか、何とかまともに当たってもポーチの餌食になります。
ラケットなんてこんなにでかいんだから、どこかに当たるだろ!と引っぱたいてしまった方が、相手サーブのスピンに負けず自分の打球にできます。おまけに打球方向がアバウトになるので相手前衛も反応が遅れ、結果的にポイントに繋がります。


一番重要なのは「慣れ」

「とりあえずラケットに当ててから」などという作戦では対策になっていません。
上のような対策を1ポイント目から思い切って実行して、失敗することでこそ慣れていきます。
意外と慣れは早く2巡目には効果が表れてきますし、特に中級クラスまでのサウスポーならばまともにリターンを返されることに慣れていないので、3巡目まで持ち込めばもはやこちらが有利です。



左利きサーブは特別ではありません。ちょっと右利きと軌道が違うだけですよ。よく見てぶっ叩けば何とでもなるさ!
左利きの初心者に負けそうになった私が言うんだから間違いありません(・∀・)