僅かながら肘痛・肩痛が再発しています。
このままでは練習頻度を下げなければならないので、原因を探ってみましょう。


先週金曜日の弾丸練習のあと、肘をアイシングしなかった

ちょっと球出しや軽くラリーするだけだからいいか~と思って氷嚢を持って行きませんでした。コートから家が遠いので、帰宅した頃にはすっかり炎症が起きていました。軽い練習のときでも必ず氷嚢を持参するようにします。


サーブの球威を求めていた

屋外コートに出てサーブの体感速度が落ちたことから、無理に力を入れて球速を上げようとしていたようです。グリップも若干厚くなっていたようで、肩に負担がかかったのかもしれません。


仕事でも負担がかかっていた

肘を酷く痛めていた頃は極力右手を使わないようにしていたのですが、痛みが引くとつい右手を使ってしまうことが多くなりました。少し肘が重いなと感じたのに作業を続けてしまったことが悪かったのでしょう。
重い物を運んだり、腕を捻るような動作が必要な作業は左手で行うようにします。


もうそんなに若くない

先週は3日連続で練習して、4日目の朝には肘が重くなっていました。回復力が落ちているのは確かなので、完治するまで無理はできません。走ったり泳いだり筋トレしたり、ボールを打つ以外の練習を挟む必要がありそうです。


それでも昨年・一昨年と比べれば、痛みは半減どころか8割減です。
せっかく快方に向かっているのだから、ここで無理せず、でも練習量は確保したいところですね。