旭川市開催の北海道インドアが終了したばかりですが、次は石狩市の北海道室内選手権に出場しますよ。
ダブルス1回戦の相手は左利きのジャニーズさん。

多くのテニスプレイヤーが左利きのスライスサーブを苦手にしていると思いますが、私は一時期「左利きアレルギー」と言われるほどひどいものでした。全く負けようがない左利きの初級者相手に苦戦して4-4まで行ったことがありますからね・・・。
ですがS川さん、K林さんなどからアドバイスを頂き、ドラゴン、ストーム、ラファといった左利きプレイヤーとの対戦を経て、だいぶ症状が治まってきました。
以下に左利きサーバーに対するリターンのアドバイスをまとめます。


前に出てライジングで捕らえる
全部バックで打つつもりで
一番重要なのは「慣れ」


野球における変化球対策とほぼ一緒で、「曲がりきってから打つ」「曲がりが小さいうちに打つ」かのどちらかですね。シングルスではリターンの立ち位置を1mほど下げて「曲がりきってから打つ」方法で攻略したことがあるのですが、ダブルスでそんな事をしてはポーチに出られ放題です。前に出て「曲がりが小さいうちに打つ」しかありません。
このとき一番やってはいけない事は、綺麗にクロスに打ち返そうとしたり、スライスやロブでごまかそうとする事です。よほど慣れていなければ左利き特有のスピンで右側に弾かれてしまいます。
多少根元に当たろうが先っぽに当たろうが、ボールを潰して前衛にぶち当てるつもりで打てば案外コートに入るし、リターナー本人もどこに飛んで行くかわからないので相手も困ります。こうして経験値を積めばそのうち綺麗に打ち返せるようになるでしょう。

周りに左利きが少ないので練習できないなーと思っていましたが、よく考えれば「前に出てライジングで捕らえる」「全部バックで打つつもりで」は右利き・左利きに関係なく練習できますね。
よし!明日から左利き対策を始めますかね!今回で左利きアレルギー克服しますよ!