札幌にて初詣に行ってきましたよ。
せっかくなのでお神籤も引いてきました。めでたく大吉だったのですが、中に書かれている俳句と解説文がなかなかに綺麗なものでした。


ときくれば 枯木とみえし やまかげの さくらも花の さき においつゝ


(初めは冬の枯木の葉落ちて花もなく淋しく、この末いかがなろうかと気遣うも、其の内に春となって花咲く如く末よき運なり、何事も慎み退屈せず時を待てば必ず良し)


四季の移ろいと心情を重ね合わせた美しい文ですね。初めのうちは辛いことが多くとも、耐えて忍べば次第に良くなる運勢のようです。
個別の運勢も書いてありましたよ。

失物(うせもの):出にくい。人に渡る
旅行(たびだち):利少なく帰途に注意
商売(あきない):あせっては損する
相場(そうば) :荒れる 今は待て
転居(やうつり):さわがぬがよし


あれ?これ大吉なのか・・・?


サルーイン先生、10円お賽銭入れたから大丈夫だよね?ちゃんと10円分仕事してくれよ。
saooin