2017/12/16 1勝2敗 今季63勝50敗 通算535勝376敗


●4-6 ミスターX・あきもっち (ペア:Y原さん)
○6-4 ミスターX・Y原さん (ペア:あきもっち)
●2-6 Y原さん・あきもっち (ペア:ミスターX)

どれも北見市周辺のダブルス準決勝くらいでありそうな組み合わせ。
まずサーブのコントロールは良く、やや苦手にしていたアドサイドからのセンターにもきっちり入った。3試合でダブルフォルト1個と許容範囲だったが、2回ブレイクされている原因はサーブの質ではなくその後のストロークラリー。前衛が気になってネットに掛けているかも?依然としてストロークが気持ち良く振りきれていない。

しばらく崩れていたリターンは復調気味。ストロークのように下から振り上げる軌道になっていたのを、テイクバックを小さくしてラケットヘッドを下げず、コンパクトに合わせるように修正したのが奏功。(相手のサーブ力の割には)リターン率は悪くなかった。
両手バックリターン練習のため封印していた片手ロブリターンを久しぶりに解禁したが、思い切りが悪くて浅くなってしまった。試合で使うにはもっと普段から練習しておかなければ。

前衛時の動きはやや悪し。味方後衛のリターンが深く入った時に出遅れること数回、ロブリターンが上がった時に判断が遅れること数回。積極性はあったが判断の遅れが目立った気がする。
味方後衛のリターン時、特に2ndサーブではかなり前(サービスボックス中央あたり)に出ていたが、それほどポーチのチャンスが多いわけでもなく守備力が下がるだけなので控えるようにした。味方リターンが好調、ポイントリードしている、相手サーバーが弱気などの条件が揃ったときだけポジションを上げると良いかも。