昨日のポリ練、参加者7名。
膝を痛めていたN山さんもようやく復帰です。まだ切り返しの動きなどは怖いようですが、順調に回復しているようで何よりです。

私は引き続きボレーのグリップを薄くしているので、ラリーが繋がらず申し訳ありません。いや、元々繋がらなかったと言われても言い返せないのですが・・・。
ストロークの弾道が低く、ネットミスが多いのも気になりますね。調子のバロメーターの一つに「予想した弾道よりも高いこと」が挙げられるので、しばらく調子が上がっていないことになります。

グリップを薄くしているのとは関係ないと思うのですが、ミスターXからフォアボレー、バックボレーともに、横に小さく切るようなラケットの動きをしているとアドバイスを頂きました。
インパクト後のラケットを打球方向に押し出すと、ミスが減ってコントロールも安定します。そのためには準備を早くして、ラケットを押し出す余裕を作らなければなりませんね。


練習の前後に少しランニングとウェイトトレーニングをしたのですが、テニスに備えて少し負荷を軽くしすぎたかもしれません。ラリー中にゲロ吐いて倒れるくらい走り込みたいところです。
だって自分より強い人達が自分より練習してるんだからさー。何かしないと追いつけないじゃないですか。

よし。

来年の目標:練習中にゲロを吐く。