マラソン大会に興味が出てきました。
いや、元陸上部だし特に意味もなく走るし、長い距離を走ることに抵抗はないのですが、大会となるとお金を払ってただ走るだけ?という消極的な思いがあったのです。

でもY永さん、鉄人しもさん、Cかさんなど身近なテニスプレイヤーでマラソン大会に出場している人達がいて少し話を聞いてみたところ、チェックポイントで開催地の名物が食べられたり参加賞が充実していたり、完走証がもらえるなど色々楽しめそうなイベントに思えてきました。
私でも少し頑張ればハーフくらい完走できそうだし、何より基礎トレーニングのモチベーションUPにつながりますからね。もし完走できれば、トレーニングさぼらなかったよ!という自信にもつながりそうです。

もちろんマラソンランナーに転向するわけではなく、あくまでテニスのためのトレーニングとしてです。
特にシングルス、それも8ゲームマッチや3セットマッチとなると体力が勝敗に関わる割合が高くなってくるでしょう。
体力に自信があれば長いラリーを嫌がることもなくなるし、相手が持久戦を嫌がるようなら敢えて長い試合にするなど、戦術に組み込むこともできます。最後まで身体のバランスを崩すことなく打てるという利点もありますね。


等々、テニスとマラソンの親和性は非常に高いのではないか?と考えるに至ったのです。
やはりスポーツは心・技・体すべてが揃わなければ強くなれません。この一歩は全日本ベテランに通じていると信じて走り続けるよ!