2017/8/22 1勝1敗 今季42勝29敗 通算514勝355敗


○6-2 S川さん・ユージ (練習試合 ペア:Y先生)
●4-6 Y先生・S川さん (練習試合 ペア:ユージ)

サーブのコントロールは安定していなかったが、スピン量が増えているのでダブルフォルトは2試合で1回と許容範囲。
でも肩に弱い痛みが出たのでスイングの軌道は良くないのだと思う。かなり右斜め上に振りぬいているつもりだけど、まだ前に向かって押し出すイメージが残っているかもしれない。

最近取り組んでいるポーチボレーは今日も積極的に出た。以前「ポーチのタイミングが2拍遅い」と言われたので、やりすぎなくらい早めに出る。
あとは相手ボールの勢いを利用して、面を作って当てるだけ。まあフレームに当たるんですがね・・・。

しばらく苦しんでいたユージ君のサーブも、Y先生からのアドバイスもありだいぶ改善されてきた。
1stフラット強打→2nd当てるだけ でダブルフォルトが多かったのだが、1stも2ndもスライスでスピード差を小さくすることで安定。いつも出ていた弱気の虫がいなくなったね!