2017/7/30 2勝2敗 今季33勝27敗 通算505勝353敗


北見会長杯、昨年に続いてH澤君と出場。
昨年は準優勝でメロン2個をゲットした縁起のいい大会・・・だけど賞品が良いのが知れ渡ったのか、平均レベルが高くなった気がする・・・。


○6-3 予選リーグ第1試合

勇者R君の弟Y君と昨年に続いての対戦。身体も一回り大きくなって、北見市の高校生No.1との評判も高く順調に成長中。
サーブもストロークもミスを恐れず迷いなく振り切ってくるので、まともにクロスラリーを続けては苦戦する可能性ありと見て速攻ポーチ。ストレートを抜かれてもポーチ。クロスラリーに割り込んでポーチ。とにかくポーチに出まくってミスを誘った。
最近サーブがやや崩れているので無理せず緩く入れるだけ。1回ブレイクされたもののリターンはしっかり打ち切って貢献できた。


○6-3 予選リーグ第2試合

高校3年時点でもう勝ち目がないほど力をつけていた勇者R君と、北見市エース級あきもっちのペア。ブレイクなんて無理ゲーだろこれ。
と思っていたが、R君に高校時代ほどの迫力が無い?いや、こちらの積極的なポーチで崩れてる?序盤に1ブレイクリードしたので、もう何でもいいからこのまま行け!と作戦続行。また私のサービスゲームだけブレイクされたが、今回もリターンとポーチで貢献。
R君に対してはポーチに出まくり、あきもっちに対しては片手に変えたばかりのバックでリターンさせ、前衛はとにかくプレッシャーをかけまくって長いラリーにさせない。序盤のリードを大事に逃げ切った。


●4-6 準決勝

関ちゃん・K浪君ペア。
ここまで来てもサーブの調子が上がらないどころか、生命線のフォアストロークまで崩れてしまった。リターンは好調なものの、ろくにラリーが繋がらない。
が、K浪君の調子はもっと悪かったかもしれない。私のへろへろサーブをネットに掛け、ポーチボレーを白帯に直撃させ、ストロークをフェンス直撃させる。
それに引きずられてか、関ちゃんもH澤君もストロークにいつもの球威がない。誰も調子が上がらない乱戦になってしまったが、最後はK浪君のフラットサーブ連発で終戦。チャンスはあっただけに惜しかったなー。


●2-6 3位決定戦

K地さん・Y中さんペア。
春季ダブルスはボレーの超絶技巧で優勝したペアだが、Y中さんの調子がおかしい。どうやら手首か肘を痛めていたのが悪化したようで、しきりに腕をさすっていた。
私もややストロークの感覚は戻ってきたものの、サーブは最後までダメ。なんとかダブルフォルトは1回だけで済んだものの、しっかり打ち込まれて不利になってしまった。
この試合もリターンとポーチで貢献・・・と言いたいところだったが、K地さんのストレートアタックとY中さんのタイミングの早いリターンで次第に出られなくなってきた。
ラリーでも短いボレーで前に誘い出され、相手が得意なボレー戦に誘導されて不利になってしまう。ベテランらしい頭脳と技術にやられた完敗。



この日は最後までサーブがまともに打てず、ストロークも崩れるなど調子は悪かったのですが、なんとかリターンとポーチでごまかして入賞に漕ぎ着けました。
まあ、調子が良いときは誰でも良いプレイができるものです。悪いときに何とかする術を身に付けたということにしましょう。

優勝は関ちゃん・K浪君ペア。
準優勝はY原さん・WKさんペア。
3位はK地さん・Y中さんペア。
そして私とH澤君のペアが4位。

そんなわけで今年もメロン1個ゲットしたよ!来年もよろしくね!
kaichohai2017