2017/7/22 0勝1敗 今季27勝20敗 通算499勝346敗


S町テニスコートにてY原さん主催の練習会。
でも札幌からI藤さん、旭川からY永さん、斜里からN口さんが来て普通じゃないレベルの練習になった。
最後に1試合だけ練習試合ができたので戦績に記録します。それ以外の模様は次の記事にて。


●3-6 Y原さん・I藤さん(練習試合 ペア:Y永さん)

I藤さんの特長は高く跳ねるスピンサーブ、強烈なリターン、低く滑ってくるボレー。身体能力も高く上も抜けない。つまりは全てにおいて自分より一回り以上強い。

ならばサービスキープは絶対条件で、どこかで少ないチャンスを活かして1回ブレイクするしかない。
幸い練習時にフォルトが多かったサーブは、Dr.ゲコのアドバイス「トスが前すぎる」のおかげで少し安定してきた。前衛Y永さんのプレッシャーに助けられて第1ゲームをキープ。I藤さんのリターンやボレーに少し慣れてきたこともあり、2-2まで互角に近い戦いができた。
第5ゲームもカウント不利からデュースまで持ち込んだが、ここで痛恨のダブルフォルト。その後チャンスはあったものの、結局この1ブレイクで逃げ切られてしまった。

自分の調子はサーブ以外良かった。リターンは足元に打ち込めたし確率自体も悪くなかった。綺麗に決まったポーチは無いけど相手にプレッシャーをかけられた。以前より前衛で取れるボールをスルーすることは少なくなった気がする。
それでも常に押し込まれていた印象で、第5ゲーム最後のダブルフォルトも相手リターンのプレッシャーに負けて力が入ってしまったのだと思う。

次の課題は確実に入る(そして簡単に叩かれない)2ndサーブ、それからバックハンドリターン。いつまでも苦手だとか言ってないで練習するよ!