2020/11/6 0勝1敗 今季25勝16敗 通算704勝460敗

弾丸練習最終日、参加者19名。
この時期は雪が降って参加者数名という年が多かったのに、今年は暖かいままテニスシーズン終了。あと1週間くらいできるんじゃないの?と言いたいところだけど、来週は最低気温-6℃とか予報が出てるからやっぱり無理か・・・。

●2-6 H君

昨年と同じく最終日にH君とシングルス。そういえば今年はシングルスをやった記憶がないな・・・と思い調べてみると、やはり一度もなし。つまり昨年の最終日以来1年ぶりだったらしい。開始前に少しフルコートでラリーしてもらったが、ストロークに全く角度がつかない。シングルスってどうやって点数取るんだっけ・・・。

でも始まってみると意外に悪くない。フォアのストロークラリーは気持ちよく繋がるし、バックは遅いスライスで時間を稼ぐ。互いにストロークエラーの少ない締まった試合になった。
立ち上がり互いにブレイクで1-2、相手のリターンが良いのでサーブの優位性は全くなし。ストローク戦でもH君のスピンが効いた高い弾道のフォアに対してこちらは回転量の少ないフラットドライブ、この時点で私の方がエラーが多くなっていた。
第4ゲームをデュースの末にブレイクできずに流れが傾いたか、次のサービスゲームも落としてしまい1-4。この第5ゲームは高い弾道で相手バック側に打ち込んでミスさせる展開を作って逆転の契機にもなり得たのに、計3回のダブルフォルトが響いてしまった。
1-5からは開き直って低い弾道の攻撃的フォアを連発して久々キープ。そういえば私のシングルスはこういう戦い方だったかもしれない。


総じて私の調子は良かったと思います。相手の高く跳ねるトップスピンに相性が良かったのもあるでしょうが、フォア、バックともストロークを気持ち良く打つことができました。
しかし相手のH君の方が安定感があったこと、ネットプレイでの決定力があったことが勝敗を分けたのだと思います。私のダブルフォルトが無く、攻撃のフォアを早い段階から厳しく打てていればようやく互角?それでも届かなかった?というところでしょうか。
やはり今年のH君は量も質も豊富な練習を積んでいましたね。人の話も聞き、自分でも研究し、反復練習を繰り返しての急成長でした。やはり練習は嘘をつきません。

さて、これで今年の弾丸練習も終わりです。室内練習に参加される方もおりますが、多くのメンバーとは来春の再会を待つことになるでしょうか。また東陵公園でお会いしましょう。