どうも私がテニスをしていることが徐々に知られてきたのか、友人や同僚から「テニスやってる?」と聞かれる機会が増えてきました。

いや、別に隠しているわけでもありませんし、同じような質問に同じような答えを返すのが苦痛というわけでもありません。ただね、大抵以下のようなやりとりになるのですよ。

「テニスやってる?」
「やってますよー」
「どれくらいやってるの?」
「それが肩を痛めちゃって、あまりできてないんです」
「そうなんだー」
「今は週に4~5回くらいですかねー」
「えっ」
「えっ」


どうやら週4~5回のスポーツとは、多くの人にとって非常に多い回数のようなのです。
私にとって週4~5回のテニスとは「週に2~3回も休んでいる」という意味で言っていますし、テニスを休んだ日はマラソンかトレーニングをしています。
肩肘を痛めていない時は土曜日2回、または日曜日の大会の後練習したりで週7~8回になることもありましたが、それを言うと大抵ドン引きされるので控えています(・∀・;)

あとは平日に有給を取ってテニスの大会に行きますとか、前泊後泊しますとか、多くの方にはちょっと理解できない行動を我々は平気でとっている可能性もあります。
みなさんも「テニスやってる?」と聞かれた際には、「えっ?」などと言われないようご注意ください。