自主練習日。今日こそサーブは打たないと決めていたのですが、人数の都合でやはりゲームに。
さてどんな打ち方なら肩を痛めなくて済むのか?アンダーサーブなら肩は痛くないのですが、リズムが崩れて後のラリーが続かない。力を抜いて軽く入れるだけのサーブでは肩が痛い。

試行錯誤の結果、見つけましたよ。肩が痛くないサーブ。
両足を開いて地面に着けたままで、体重移動をせず、ラケットヘッドを落としすぎないように、スピンもかけすぎないように打ちます。これならば痛みもなく、リズムを崩さず、それなりにコントロールもできるのでゲームっぽくなりました。

さて、あとは早く病院に行かねばですね・・・。それまでだましだまし練習することにしましょうか。