2020/5/17 1勝0敗 今季1勝0敗 通算680勝444敗

ついにこの日がやってきました、北見東陵公園テニスコートにて初打ちです。
本当にコートが開いているのか?開いていたとしても誰もいないんじゃないか?と半信半疑でしたが、車で通りかかると既に人影が数個。久しぶりに黄色いボールを打つ音が聞こえてきました。

○6-1 I倉さん・Y田くん(ペア:Sちゃん)

練習の時からフォアストロークは悪くなかったが、バックストロークの打点をすっかり忘れてしまったようだ。身体が前に突っ込んだり横に傾いたりと安定せず、まともに当たらない。スタンスが狭いこと、テイクバックが小さすぎること、左手主導になっていないこと等々、初心者レベルからやり直し。
ボレーも準備が遅いため凡ミス続出、守備範囲も狭い。左手でセット、左手でセット・・・とぶつぶつ呟いてみたが直らなかった。それでも構わず終盤ポーチに出たことで反応が良くなり少し復調。
肩の状態に不安があったので、サーブは50%程度の力で入れるだけ。コントロールも甘いが、サービスボックスを縦に3分割したエリアに各球種を打ち分けられたのでまずは良しとしよう。
及第点はフォアストロークくらいで、ポジショニングなど実戦感覚もすっかり忘れてしまっていた。総じてまだ戦えるような状態にはなく、ポイントが取れたのはたまたまチーム分けジャンケンで強いペアに当たっただけ。


でも良いのです。調子云々、結果云々ではありません。いつものコートでいつものようにテニスができることに感謝しましょう。
全国都市対抗出場のため!全日本ベテラン出場のため!
gatoh
東陵公園よ!私は帰ってきた!!