ほうほう、これはこれは。わかってらっしゃる。
2018年11月16日の記事「ブリガンダイン グランドエディション」で紹介した「ブリガンダイン」シリーズの新作、「ブリガンダイン ルーナジア戦記」が開発中とのことです。
brigandinemain
このシリーズはファンタジー好き、シミュレーションRPG好きの私にとってストライクゾーンど真ん中の作品でしたが、以前の記事でも触れたように諸事情で売れ行きは伸びず、「隠れた名作」という評価にとどまっていたのです。
しかし20年の時を越えて新作が作られるとは、やはり名作の輝きは隠せなかったようです。当時はもちろん、後々「ゲームアーカイブス」にてプレイした人の評判も上々でしたからね。
briganbattle
6勢力の中からいずれかを選び大陸を統一するという目的、それぞれ主義主張が異なる個性豊かなキャラクター、召喚したモンスターを使役して戦う、レベルアップとクラスチェンジでさらに強力な駒になる等、システム面はほぼ旧作を踏襲しています。良作を敢えていじる必要なしという判断に好感が持てますね。
旧作でアニメ調だったグラフィックがリアル調に一新されているのは時代の流れでしょう。重厚な世界観やシナリオにアニメ調のキャラは合いませんし、ハードの解像度が上がり表現しやすくなったという事情もあるかもしれません。

開発画面を見る限り、自分のいち押しだった名作の正統進化と言えそうですし、クリア後は配下を自由に選んでスタートできるというエディットモードなど、やり込み要素もあるようです。私がよくやる「ジジイだけでクリア」「お気に入りだけでクリア」「無能だけでクリア」「人間関係を想像しながらクリア」「無理ゲーからの大逆転」などの縛りプレイが捗りそうですね。

さてその対応機種は・・・
Nintedo Switch。


うぐっ・・・

怪鳥は 180のダメージを うけた!
怪鳥は しんでしまった!