本日の練習、参加者14名。
コートもたくさん空いていたし、来週末のシングルスにエントリーしている人が数名いたのでシングルス祭りになりました。

皆もすなるシングルスといふものを、久しぶりに私もしてみんとてするなり。してみましたよ。

まー・・・今はこんなもんですかね。
すっかりダブルス脳になっているので、どこに打てば有効なのか、相手がどこに打ってくるのかわかりません。相手のミス以外でポイントを奪えるイメージが全く湧かなかったので、とにかく相手コートに打ち返すだけでした。
左右に振られたときも当然スライスで守るべきところをフラットで返してミス。前に出られたときも無理にパスで抜こうとしてミス。ショットの選択間違いが多かったですね。
ショットの中で一番崩れているのはバックハンドスライス。肘が伸びきった状態でインパクトすると痛いので、そればかりに気を取られてビクビクしながら打っています。

収穫としてはサーブのコントロールが良くなってきたこと、スピン量が増えてフォルトが減ったこと。一番得意にしていたアドサイドワイドがまだ入りませんが、最悪の状態は脱したようです。
それから両手バックハンドが実戦で使えるようになってきたこと。エースを取れるような代物ではありませんが、クロスに繋ぐだけなら十分です。テニススクールの初中級くらいにはなってきたでしょうか。


まだまだ実戦レベルには程遠いので来週のシングルスは回避しますが、ちょこっとずつ遊び始めますよ。
みんな待っててね!