1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2020年04月

今年のゴールデンウイークはいつもと様子が違いますね。例年であれば北見でも札幌でもテニス漬け、既に何試合かに出場して戦績を記録しているところですが、まだラケットを握ったのは3回ほど。もちろん試合に出場・・・どころか試合自体がありません。しばらくはこの状況を受け入れるしかありませんね。

そんなわけで今日はランニングの日。ハーフマラソンのタイムアタックをしてみました。この状況では誰とも擦れ違わない田舎町が羨ましいという人もいるでしょう。
自宅から10㎞弱のO町道の駅に向かい、あとは距離調整。記録は・・・
1時間45分57秒 でした。
完璧にペース管理できるK町トレセンでの記録をも上回り、自己ベストを更新です。体調・気温・天候が理想的だったとはいえ、スクワットによる下半身強化の効果が表れてきました。

マラソンを始めたのはテニスと親和性が高いと思ったからですが、予想以上の効果がありそうです。下半身の筋力強化、体力面・精神面の強化はもちろん、身体の使い方も参考になります。
周回コースで練習したりマラソン大会に出場するとよく分かるのですが、走力と比例するのは体力ではなくフォームの美しさです。当然ながら上級者は無駄な動きが少なく、効率良く身体を連動させて一定のリズムを刻みますが、私のような初心者は連動していない無駄の多い動きで、ペースを上げたり体力が少なくなってくると余計にリズムが乱れてきます。

今日特に意識したのは「地面からの反発を利用すること」。自分の足の筋力を推進力に使うと疲れる上に怪我にもつながるので、反動を使って一定のリズムで自然に歩を進めるのです。
これはテニスのサーブに通じるものがあると思いました。私のサーブといえば必殺マグロサーブですが、大魔神から度々言われるように、下半身の力がボールまで伝わっていません。上半身、特に腕の力に頼ったサーブになっているので球威も上がらず、肩肘の怪我の原因にもなっています。

この「地面からの反発を利用する」をサーブに応用することができれば、どこにも負担がかからず自然にサーブの強化につながるのではないでしょうか。
自然の(オーガニック)、地球(ラテン語でテラ)の力を使ったマグロサーブ
オーガニック・トロマグロ・サーブに進化する日も近いな!
organictoromaguro

【ハーフマラソン】
2018/5/5 豊平川マラソン 1:56:44
2019/9/15 ニセコマラソンフェスティバル 1:55:29
2020/2/9 K町トレセン(練習) 1:47:33
2020/4/4 trtr温泉コース(練習) 1:51:28
2020/4/29 O町道の駅コース(練習)1:45:57

【30km】
2018/6/24 北広島ロードレース 3:23:32
2020/3/28 O町K町環状ルート(練習) 2:53:02

【フルマラソン】
2019/12/29 O町トレセン(練習) 5:35:34
2020/1/12 ハイテクハーフマラソン(フルの部) 4:42:59

昨日開幕したマドリードオープン、錦織くんはチチパスに敗れたもののティアフォーに勝利し、初日1勝1敗。準々決勝進出に望みをつなぎました。

はい。もちろん現実に行われた試合ではなく「マドリードオープン2020eスポーツ」という企画で、「テニスワールドツアー」というゲームでオンライン対戦したものです。
madridopenVT
このゲームの発売当初は錦織圭というキャラは無かったそうですが、これを機にデータを作成して本人がプレイしています。
動画ではゲーム画面の他に、操作している選手の模様も見ることができます。派手なリアクションのティアフォー、苦笑いの錦織くんなど、実際のツアーでは見られない表情が出て面白いですよ。
ナダル、ティエム、ズベレフ、マレーなどのビッグネームが出場することもあり、かなりの盛り上がりを見せています。

賞金総額は男女それぞれ15万ユーロ(約1740万円)、新型コロナウィルスの影響で困窮している選手らの支援、感染症対策に使われるそうです。
テニスの無いゴールデンウイークですが、これで少しでもテニス成分を補給しましょうかね。

6月28日に開催される予定だった、サロマ湖100㎞ウルトラマラソンが中止になりました。
屋外イベントとはいえ、ボランティアの方や沿道で応援してくれる方々の感染予防、全国から集まる選手の移動リスクなどを考えると止むを得ないでしょう。

私は今回、鉄人しもさん・Y永さんと共に50㎞の部にエントリーしていました。あわよくばこれを機に弾丸マラソン部創設、来年は100㎞に挑戦・・・等々と企んでいたのですが、第一歩でつまずいてしまいましたね。
しかし所詮は50㎞、半分の距離です。来年100㎞を完走するための練習という位置づけだったので、それほど落胆しているわけではありません。

唯一落胆といえば、当日着る予定だった瑞鳳改二Tシャツが届いたのにしばらく出番がなくなったことでしょうか。
瑞鳳(ずいほう)は、日本海軍の瑞鳳型航空母艦の一番艦。もともとは高速給油艦として起工され、潜水母艦を経て航空母艦に改装された。
空母としては小型であり、看板上に障害物の無いフルフラットな艦影からか、「艦これ」では小柄で平坦な身体のキャラクターとして描かれている。特に「私の卵焼き、食べりゅ?」という時報ボイスが可愛らしいと話題となり、イベントや記念日では卵焼きカレー、クリスマス風卵焼きを作ってくれるほか、仙台市のホテル瑞鳳ではフロントに彼女のフィギュアが飾られ、公式ツイッターで卵料理を次々アップする、提督用の卵料理を特別に用意するなど・・・
zuiho_T
あっ、置いていかないで。一緒に走るのイヤとか言わないで。同じやつ買ってあげるから。

ふー。
無料公開中の「ゴールデンカムイ」をひたすら読んでいますよ。
110話=11巻分なのですぐ読み切るかと思ったのですが、じっくり読むと全然進みませんね。これはしばらくヒンナヒンナできそうです。

興味のある方は下のリンクから。

「となりのヤングジャンプ」特設ページ
https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156629615343


asiripa

テニスプレイヤーのみなさん、元気に自粛してますか?
テニスできずに暇を持て余している方はいませんか?

そんな方のために!
5月6日まで「ゴールデンカムイ」が110話まで無料公開中です!

「となりのヤングジャンプ」特設ページ
https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156629615343

これは嬉しいですね。
みんなウコチャヌプコロばかりしてないでヒンナヒンナしようぜ!
ukocha

このページのトップヘ