1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2019年01月

本日の青少年ホーム練習、参加者11名。
賑やかで良い練習でしたが、私自信は絶不調でした(・∀・;)

サーブはキレもスピードもない、ストロークはネットに掛かる、ボレーはまともに当たらない、もうどうしたら良いのかわからないほど何もかもダメ夫になってしまいました。
比較的バウンドが速い道立体育館では調子が悪く、バウンドが遅い青少年ホームやR町体育館では調子が良いことが多いのですが、この青少年ホームで絶不調とは珍しい。ここまでエラーが多いとろくにラリーが繋がらず、2時間半の練習でもほとんど汗をかきませんでした。

まあ、たくさん練習していれば、こんな時もありますよ。ビール飲んで忘れてしまいましょう。


さて、いよいよ来週木曜日から北海道インドアテニストーナメント。
来週は少々寒いようですが、張り切って参りましょう。
少々寒い・・・少々?
rikubetu-30
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
-30℃って何ぞ。バナナで釘が打てるレベルじゃねえか・・・。

wasabi20190101
わさびなのだ。
北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートに行ってきたのだ。
wasabi20190102
愛犬と一緒プランでは、おやつがもらえるのだ。
一本まるごともらえて幸せなのだ。
wasabi20190103
だが外出のときには、ケージかバッグに入らなければならないのだ。
わさびは良い子なのだが、少々辛いのだ・・・。
wasabi20190104
わさびも応援したおかげで、なおみちゃんが優勝できたのだ!
おめでとうなのだ。

2019/1/27 0勝1敗 今季0勝1敗 通算606勝382敗


●5-6 関ちゃん・大魔神

S町体育館にて練習会。フローリングにしてはバウンドが高くなるので、リターンもストロークも比較的楽。
第1ゲーム、練習のときは良かったサーブが入らない。2ndサーブを叩かれてストロークでも粘れず、あっさりブレイクされた。Y原さんも仲良くブレイクされて0-3。
リターンは次第にタイミングが合ってきた。昨年はグリップを両側からウエスタンで握っていたが、以前のように右手フォア、左手はスロートを握って、ややラケット面を伏せて構えている。この方がフォアリターンを打ちやすいのはもちろん、ロブやスライスリターンに向いている。今のところ両手バックリターンも間に合っている。
ストローク戦ではポジションを下げたり体重を後ろにかけたりせず、むしろ踏み込んでボールを潰した方が有利に進められる。相手の低いフラット系ストロークには、膝をつくほど低い姿勢から持ち上げるようにした。
2-5から連続ブレイクで追いついたが、第11ゲームY原さんのサービスをブレイクされて終戦。グリップを変えて以前より良くはなっているが、やはり前衛時のプレッシャーのかけ方に課題がありそう。

昨年のダンロップ全道大会にて優勝したまりともペアに、北見体育協会から有功賞が授与されました。
dunlop201803
一般女子の優勝は1982年以来36年ぶり。全道各地の予選を勝ち抜いた強者ばかりが揃うこの大会で優勝とは、北見テニス協会のエースにふさわしい活躍でしたね。普段一緒に練習している我々も誇らしく思います。
maritomo
プライバシーに配慮して目線を入れましたが、犯罪者ではありません。
「弁護士と知り合ったからもう何をしてもいい」とか言っていますが、まだ犯罪者ではありません。


まりともペアの素顔が見たい方は、北見テニス協会HP

http://klta.sakura.ne.jp/

から見てね。

今年もこの季節がやってまいりましたね。
第32回サラリーマン川柳、優秀100句が選出されました。

https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

私はこういった言葉遊び、短い言葉で面白さを表現することが大好きです。
特にこのサラ川プロジェクトはサラリーマンが題材とあって、宮仕えの悲哀や居場所の無さを自虐的に表した句が多いようですね。いくつか私が気に入ったものをご紹介しましょう。

「人生の 余暇はいつくる 再雇用」
「定年が 手招きしつつ 遠ざかる」
「やっと縁 切れた上司が 再雇用」


ほんとにね・・・。私が子供の頃は、サラリーマンといえば60歳で定年してあとは悠々自適の年金生活という印象でした。我々の第二の人生はいつ来るのでしょうか。
平均寿命が伸びて年金受給年齢が上がるのは仕方ない。いや、仕方なくないけど仕方ない。
でも再雇用って何ぞ。存分にバブルを味わった上にもう役に立たない老害どもをわざわざ助けてやるとか、意味がわからん。いつまでも老人ばかり優遇してないで若い世代に希望を持たせろよと。

まあいい。ここは新聞の投書欄ではなくテニスブログでしたね。
では私も詠んでみましょう。

「今日打った 黄色いボールを 明日も打つ」

私が定年したらテニスばっかりやるよ!会社以外に居場所がない奴は死ぬまで働いてろ!

このページのトップヘ