1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2018年11月

北海道はすっかりインドアテニスの季節です。
主に体育館で練習していますが、多くて週4回程度ですかね。少々身体が鈍り気味です。

さて、毎年冬にはフォームやグリップを見直しています。試合が少なくて結果を求めなくて良いので、一度ヘタクソになっても構わない時期だと思うのです。

まずはボレー。今年こそコンチネンタルグリップを習得します。
今までセミウエスタン程度まで厚く握って、実はバックボレーを打つときは握り替えていたのです。そのため準備が遅れてミスしたり、前衛時の守備範囲が狭くなっていました。
当然今は失敗だらけですが、準備に余裕ができて守備範囲が広がったのも実感しています。スマッシュのとき手首を返しやすいのも良いですね。よく今まで厚いグリップで打ってたなーと思うくらいです。

次にサーブ。昨年必殺マグロサーブを習得してフォルト率が激減したのですが、またグリップが厚くなってきて本マグロではなくなってしまいました。これもグリップを薄くしてスピン量を増やすことと、できればキックサーブ習得まで行きたいところです。
先程のボレーと合わせて、サーブ&ボレーも練習していますよ。もちろん出来ない訳ではないのですが、サーブ甘くなる+1stボレー下手くそという二重苦なので、試合では使っていませんでした。しかし今後はベテランらしく戦うためにも必須の技術と考えます。

それからバックハンドストローク。右手コンチ&左手ウエスタンで練習しています。スピンを掛けやすくなって感触は良好ですが、体育館の速いバウンドもあって苦戦中。
引きつけて左手で押したときは良いショットになり、身体が前に突っ込んだり右手主導になったときはミスになります。あとは左足の位置がバラバラなので、これはたくさんボールを打って身体で覚える必要があるでしょう。

バックハンドリターンも同様ですが、ようやくミスの原因がわかってきました。特に右利きサーバーのトップスライスサーブに対して、ラケットの根元に当たっていたようです。
反射的に腕をたたんで打ったとき真ん中に当たったので、これで良しとすべきか、もう少しボールと身体の距離をとった方が良いのか考える必要がありそうです。



ふー。色々出てきますね。ボレーのグリップなんてテニスを始めた日に習うことですよ。
逆によくこれで戦ってきたな、お前すごいなとも思います。
今まで筋肉と気合と根性だけで戦ってきたので、技術的な伸びしろは非常に多いはずです。私はもっと強くなるよ!
vagita

せっかくスマホを手に入れたので、スマホゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」をプレイしてみましたよ。
FEHtop
ファイアーエムブレムシリーズ(以下FE)は1990年に「暗黒竜と光の剣」が発売されて以来、数々の名作を生み続けているシミュレーションRPGです。
リメイク作も含めれば全15作品。約30年が経った現在でも新作が作られ、根強いファンから支持されている人気シリーズと言えましょう。
私も当時は夢中になり、学校を早退してまで遊んでいました。保健室の先生に腹痛を伝えると「なんか帰りたいみたいですよ?」と担任に伝えられ、担任からは「あまり無理するなよwww」と笑われたのは良い思い出です。

FEH2
この「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は、歴代シリーズのキャラクター達を召喚して育て戦う、まあ良くあるお祭りガチャゲーです。どうしても人気シリーズのスマホゲー、ブラウザゲーはこのような形式になりますね。
いや、別に否定している訳ではありません。多くの人気キャラクター達を一堂に会させるには良い方法だと思います。
実際ゲームとしての出来はとても良く、歴代キャラをデフォルメしたチビキャラがアニメーションする様や、登場キャラ一人一人に声を当てるなどFE愛を感じるほどです。

戦闘画面はシリーズを踏襲した造りになっていて、各キャラクターは強さ以外にも移動距離、移動方法、攻撃範囲、反撃の有無、相性などが設定されているため、小さいながらも戦略が要求される、まさに初代FEの謳い文句であった「手強いシミュレーション」が再現されています。
動作も軽快。グラフィック、サウンド良好。作品に愛を感じる。手軽にいつでも遊べる。なるほどスマホの利点を十分に理解して作られた良作と言えます。


さて、最近のスマホゲーやブラウザゲーはWebサイトなどで情報を集めて攻略するのが一般的なのですが、ちょっと気になることに、そういった攻略サイトで「キャラ評価」「個体値計算」「最強キャラ」などという項目が目立つのです。
まあ、当然かもしれません。強いキャラクターを集めて効率よく育て、高難度のマップをクリアしたり他のプレイヤーと戦ったりする。それが楽しいという人が多いのでしょう。
katuanormal
でもね。初代FEを「おっさんキャラだけでクリア」「お供3人だけでクリア」「無名キャラだけでクリア」などの縛りプレイで楽しんできた私にとって、最強キャラなど糞食らえなのですよ。
そして縛りプレイの中でも「この子だけは特別」と一緒に戦ってきたペガサス三姉妹の次女カチュア、彼女も今回のFEヒーローズでは人気投票174位、☆3の雑魚キャラとして扱われています。
攻略サイトでは「まずは☆5キャラを揃えましょう」「おすすめ度C(5段階評価の4番目)」などと散々な言われようですが、それがどうした。愛があれば☆の差など些細なもの。私は必ず彼女を手に入れ、レベルMAXにし、どんな戦場にも連れて行くことを誓います。

rif
それにね。
このFEヒーローズでは、僧侶リフさん(ほぼ成長なし、ジジイ、リメイク版ではリストラ)とかjeigan
騎士ジェイガン(ほぼ成長なし、ジジイ、クラスチェンジ済みのため能力底上げなし)
とか、縛りプレイでしか使わないようなキャラもちゃんと出てくるのですよ。

キャラ選択に愛を感じるな!やはり良作だ!

日曜夜はSwing!Swing!の練習会に参加させて頂きました。
コート1面で9名と人数は多かったのですが、しっかりと中身の詰まった練習で、ポリ練と同様に少々きつく感じる場面もありました。
このチームは40代・50代のレベルが非常に高いので、ラリーが長くて良い練習になるのです。テニスが上手でも、平均年齢が低いと強打1発で終わってしまいますからね。やはり練習の質というものは大事です。

ただ例によって迷子になってしまいラインテープ貼りに間に合わなかったこと、早退したため後片付けに参加できなかったのは申し訳ありません。次こそは30分前に到着しますので、また参加させてください!


札幌⇔上富良野 往復 286km
札幌⇔北見 291km
24時間の総移動距離 577km


高速バス運転手の単独運転距離制限に引っかかってしまう距離ですが、嫁ちゃんのおかげで無事に帰ることができました。ねる!

札幌に来ていますよ。
厳しい冬に備えて脂肪を蓄えるべく、非常に文化的な生活を送っております。
さてそろそろ体育的な生活に戻るか・・・。

全道的にすっかり雪が積もってしまいました。
これでも例年よりかなり遅い方でしょう。昨年などは10月末に大雪が降って、コート納めどころではありませんでしたからね。
雪がないのにネットを取り外されたコートを見ると切なくなりますが、雪が積もると諦めがつくというものです。

さて、冬の間は練習場所にも練習相手にも不自由します。今までは東陵公園コートにさえ行けば誰かいたものですが、そうもいきません。自分で体育館を予約して、仲間に連絡しなければなりません。
しかしなかなか体育館は空いていないし、仲間も都合がいいとは限りません。ならばどうするか。
体育館を借りて活動している協会やサークルの練習会に参加するのが良いでしょう。以下に各種練習会の日程などをご案内しますよ。


【北見テニス協会】

日時:毎週水曜日19:00~21:00
場所:北見市道立体育センター(2面)
日時:不定期日曜日19:00~21:00
場所:北見市市立体育センター(1面)
レベル:初級~上級
料金:1シーズン3000円

ほぼ毎週の水曜日と不定期日曜日に開催されていますので、日程は北見テニス協会HPで確認してください。水曜日はコートが2面あるので、だいたい雰囲気で上級者と初級~中級者に分かれて練習するようです。
料金は1シーズン3000円、サークルに所属していればその代表者に、個人なら協会関係者に申し込んでください。初回は体験扱いで無料です。


【硬式テニスサークル練習会】

日時:毎週木曜日・土曜日19:00~22:00
場所:北見青少年ホーム体育館(1面)
レベル:初級~上級
料金:無料
注意:39歳以下の方のみ利用可

青少年ホームの硬式テニスサークル練習会です。39歳以下という厳しい条件はありますが、青少年ホームの窓口で簡単な受付を済ませれば無料で手軽に参加できます。22時までと練習時間が長いので、都合に合わせて遅刻・早退しても構いません。
12月中旬まで土曜日しか使えないため、現在は初級者練習と上級者練習を交互に行っていますが、12/20以降は木曜日・土曜日の両方が使えるため、おそらく木曜日に上級者練習、土曜日に初級者練習を行うことになると思います。


【テニスチーム弾丸練習会】

日時:不定期土曜日または日曜日
場所:いろいろ
レベル:初級~中級
料金:1回100円程度

弾丸でも体育館を借りて練習しようと考えています。北見青少年ホーム、留辺蘂体育館その他に問い合せていますが、まだ予約はできていません。予約できれば弾丸公式HPとLINEで連絡します。
料金は1回100円程度と考えています。


【ポリマー練習会】

日時:不定期土曜日または日曜日
場所:いろいろ
レベル:上級
料金:1回300円

ミスターX率いるサークル、ポリマーの上級者専用練習会です。参加者は各都市の代表クラスばかりで、「北見市代表より強い」とか「ポリ練に誘われること自体がステータス」などと言われています。
参加するにはミスターXの承認が必要です。



強いと言われている人は、やはり不自由な冬でもたくさん練習しています。
ここに挙げた他にも練習会はありますので、知りたい方は怪鳥までご連絡ください。

このページのトップヘ