1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2017年08月

2017/8/30 0勝2敗 今季47勝33敗 通算519勝359敗


●2-6 関ちゃん・F瀬さん (練習試合 ペア:さかもっち)
●3-6 関ちゃん・Y根さん (練習試合 ペア:TKDさん)

必殺マグロサーブの習得が進んできた。薄いグリップで右斜め上に振り抜き、ボールは左前方へ。以前のサーブと比べると明らかにスピン量が増えているので安定する。特に苦手にしていた距離の短いセンター方向へのサーブがボックスに収まるようになったのが大きい。今後の課題はもう少しトスを低くして、風が強い時でも影響を受けないようにしたい。

サーブ以外も概ね好調。しぶとくストロークラリーを続けたし、浅いボールの打ち込みやリターン強打からポイントに繋げることもできた。ただしポーチボレーだけは思い切りが悪くミスが多かったかも。ストレートに打たれたら諦めるくらいの勇気が必要だった。

関ちゃんの安定感はいつも通りだったが、予想を上回ったのはF瀬さん。序盤から強気な選択肢でエースを連発、有利な状況からもカウンターを決められ、最後までミスらしいミスもなく完敗。
不調のさかもっちはしきりに「体が重い・・・」と言っていましたね。若いんだからたくさん練習するよ!太ったら一気におっさんになるよ!

2017/8/29 1勝0敗 今季47勝31敗 通算519勝357敗


○6-2 もりやさん・Y根さん (練習試合 ペア:H君)

ジャンケンの結果、奇しくも昨日の道東都市対抗と同じペアになった。最後は悔いが残る敗戦だったので今日は思い切りやるよ!
昨日の反省を活かして、初球からしっかりスピンをかけて振り切る。最初はサービスボックス中央に入れるだけだったが、徐々に球威もスピンもコントロールも増してきた。後半には昨年の好調時のサーブに戻ってきたかも?
H君も昨日の初戦のようなキレのあるサーブで好調。リターンも強気にストレートアタックを多用。少々のミスに構わず思い切りのいいプレイができていた。

もりやさんY根さんのペアも見たところ好調。さすがに昨日の釧路ペアほどではないが球が速い。
もりやさんは新ラケットを使いこなしてきたようでストロークの球速がさらに上がっているし、Y根さんはボレーの技術が高く、上級者特有の滑って跳ねないボレーを習得している。
ただ今日はダブルフォルトの差が勝敗を分けたかも?相手5回に対してこちらは1回だけ。
私もマグロサーブ習得でフォルトが減ってきたよ!みんなでダブルフォルト撲滅を目指そう!


2017/8/28 道東都市対抗戦
2勝2敗 今季46勝31敗 通算518勝357敗


第34回道東都市対抗戦に北見市Bチームで出場。宿敵釧路市と北見市Aを倒して優勝するよ!!
しかし抽選の結果、美幌町・遠軽町と同じブロックに。少々辛い戦いになりそうな予感・・・。


○6-1 美幌町 (予選リーグ第1試合 ペア:H君)

ベテランの方とサウスポーのペア。試合前に「ブログの方はどちらですか?」と言われてびっくり。
「こ、こいつです!クソゲーマニアのヲタク提督はこいつです!」と言おうとしたが、すぐバレると思ってあきらめた。
練習の時からサーブの感触が良く、そのまま試合に入ることができた。しかし相手のリターンが上回り、40-40から2ndを叩かれてブレイクスタート。これは左利きサーブもあって苦戦するか?と思ったが、H君のストレートリターンで先行。私もなんとかコート内には収めて、ダブルフォルトも絡んでブレイクバック。
そしてH君のサーブが絶好調。球威もコースも厳しく、ポーチで活躍しようとする私が必要ないくらいだった。
スコアほどの差はなかったと思うが、最後まで積極的に動き回って自分達らしいテニスができた。


○6-0 遠軽町 (予選リーグ第2試合 ペア:Y岸さん)

いつもお世話になっている遠軽町、HさんY名さんとの対戦。
第1ゲーム、引き続きサーブが好調でエース1本、Y岸さんのポーチ2本でラブゲームキープと上々の立ち上がり。
Hさんのサーブは私と似たクセ球で、低く滑ってくるのでリターンが難しい。対策をペアのY岸さんにも伝えておいたが、やはり1stサーブが入ってくるとミスさせられてしまう。今回は1stが入る確率が40%くらいだったので、2ndを叩いてポーチに出るパターンで有利に進められた。



●2-6 釧路市 (決勝トーナメント準決勝 ペア:Y岸さん)

宿敵釧路市との戦い。もし我々が勝てれば勝機があるかも?と臨んだが、やはり強い。とにかくボールが速い。
この試合もサーブは悪くなかったが、30-40からスピードを落として入れにいった2ndを叩かれてリターンエース。開幕ブレイクされてしまった。
順調に差を広げられて1-5、第7ゲームY岸さんのサービスも苦しい戦いになった。30-40から粘って逃れたものの、6~7回デュースを繰り返し計3回のマッチポイント。ようやくストレートリターンをブロックしてキープした。
苦しいゲームを取ってなんだかリードしている気分になったが、現実は厳しくあっさりキープされて終戦。善戦及ばず力負けした。



●1-6 紋別市 (3・4位決定戦 ペア:H君)

最後は私も協会員登録している紋別市。それもお馴染みDr.ゲコ&N村君のペアと直接対決。
午後から風が出てきてサーブが乱れたこともあり、リターンを選択。これがそもそも弱気だったかもしれない。2人ともサーブを打ち切れずコースが甘くなり、特にゲコちゃんには踏み込んでリターンを打たれてしまった。
N村君もストロークが安定していてミスがほとんど無い。ブレイク先行されたこともあり、無理をして先にエラーが出てしまう悪循環。最後はポーチにも迷いが出てしまい動けず、こちらが弱気になったぶん攻めこまれて完敗。




さて、決勝戦は北見市Aと釧路市の決戦になりました。
2勝2敗で迎えたW田さん&マリ姉の試合は見応えがありましたね。一球一打に観客がどよめく素晴らしい戦いでしたが、最後はデュースを繰り返した末に4-6で敗れ準優勝。宿敵釧路市にあと一歩及びませんでした。

そして我が北見市Bを倒した紋別市が3位。ええ、最終戦のオーダーを考えた上に試合にも敗れた私が戦犯で間違いありません(・∀・;)

でも各地のテニス仲間と再会できて、思い切り戦えて楽しい一日でした。
遠くから来てくれた各都市のみなさん、運営のみなさん、ありがとうございました。
またどこかのテニスコートで会いましょう!

本日は道東都市対抗戦です。
私も北見Bチームで出場しますよ。

もちろん戦力的には釧路市や北見Aには敵いませんが、それがいいじゃないですか。
強い奴がそのまま勝っても面白くないんですよ。弱い奴が努力を重ねて工夫して、強い相手に勝つのが面白いんです。

いつもお世話になっている他協会のみなさんに会えるのも楽しみですね。道東都市対抗はじまるよー!

これ↓ 名前を知っていますか?
chipchip
「USBフラッシュメモリ」または「USBメモリ」ですよね。
うちの嫁ちゃんは「チップチップ」と呼ぶんですよ。


これ↓ の名前はわかりますか?
erastcross
当ブログでも紹介した「エラストクロス」ですよね。
嫁ちゃんは「プチプチ」と呼ぶんですよ。


「!」という文字はどう読むかわかりますか?

「エクスクラメーションマーク」ですよね。「びっくりマーク」という通称もありますね。
嫁ちゃんは「びっくりちょんマーク」と呼ぶんですよ。
さすがはKちゃんと双璧を成すスーパー天然娘です。10年一緒に暮らしている私でもちょっと理解が追いつきません。


そして先日「必殺!マグロサーブの本」と紹介した本ですが
実は読み方が違ったらしく、
marugorosurvice
嫁ちゃん的には「マグロと必殺サーブの本」が正しい読み方だそうです。
さすがにそれはGoogleさんでも無理だわー。


magurosurv

Googleさん、あんたすごいな!

このページのトップヘ