1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2017年06月

社員旅行に来ていますよ。
道中は両耳にイヤホンを突っ込んでパワプロ2016Vita版を楽しみ、ホテルではシングルルームにノートPCを持ち込んで快適に過ごしています。

もし社員の慰労が目的ならば問題ありますまい。
バスの中で酒に酔った同僚のエロ話に愛想笑いしながら相槌を打つのは、極めて大きな精神的疲労を伴う作業ですからね。旅行の目的に反すると言えましょう。

もし親睦が目的ならば、これも問題ありますまい。
長らく半放置するしかなかった艦娘たちと共に出撃し、共に勝利を祝うのですから。
レベル上限を目前にして母港に佇む榛名を見るのは心が痛んだものです。
kancolle201706
しかし時は来た!今こそ離島再攻略作戦を発動す!

連合艦隊抜錨!基地航空隊、全機発進準備!

同僚に敬礼!ありがとう社員旅行!

本日の東陵公園コートは満員御礼でしたね。
譲り合ってコートを使わせてくれた皆さんに感謝です。

まずフォーム改造に取り組んでいるサーブ。無駄な体重移動をなくしてシンプルなフォームにしたところ、まだまだ違和感は残るものの安定感は増してきました。
まだ上手く全身が使えていないので7割程度の力で打っているのですが、それでもリターンミスを誘う程度のサーブにはなっているので、全開で打つのが楽しみですね。

続いてリターン。ラファのおかげで左利きサーブが苦にならなくなってきました。
さすがにドラゴンのようなキレやI君ほどの曲がりの大きさはありませんが、スピードでは上回るほどのサーブです。
ライジング気味に前で捕らえる、スライスやロブで逃げない、上手くクロスに通そうなどと考えずに前衛にぶつける。でも一番大事なのは「慣れ」。色々な人からのアドバイスが活きてきました。


そしてそして。ラケットやガットを変えたおかげか、両手バックにして負担が減ったこともあるのか、久しぶりに肘が痛くなることなく練習を終えることができました。
これも色々な人からのアドバイスのおかげですね。でもここで

治ったぜ!ポリガット張るぜ!毎日やるぜヒャッハー!!ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ梨汁ブシャー

とやってしまうと再発するので、しばらくは今くらいの練習を続けますよ。完治まで無理は禁物です。

札幌に行ってきましたよ。
嫁とかよりんがE級女子ダブルスに出場しました。

kiyokayo20170602
みなさん女子らしく丁寧な、ミスの少ない良い試合でしたね。
嫁&かよりんペアは予選を1位通過して準決勝まで勝ち上がりましたが
賞品まであと一歩で惜しくも敗れました。

wasabi20160601
お姉ちゃんがなかなか帰ってこないのだ。
賞品の靴下はまだなのか?

いつもお世話になっている紋別テニス協会のHPにて、
バーチャルアイドル「結月ゆかり」がオホーツク観光大使に任命されたことを伝えています。
流氷とクリオネをイメージしたという水色とオレンジの衣装が素敵ですね。
yukari
結月ゆかりの「中の人」は夕張市出身の声優、石黒千尋さん。
有名なところではゲーム「ダンガンロンパ」シリーズのキャラクターを務めているようですね。


このバーチャルアイドル、音声合成技術「ボーカロイド」にキャラクターを設定したものです。
中でも最も有名なのは「初音ミク」でしょう。
バーチャルライブ、楽曲販売、キャラクターグッズなど数多くのメディアで展開されています。
miku

初音ミクファンの友達が「彼女こそ、う◯こもおし○こもしない本物のアイドルだ」と言っていましたが、確かに現実とは一線を画しているところが魅力なのですから、冗談では済ませられない本質を語っているのかもしれませんね。

今回の観光大使任命を一例として、今後はこういったバーチャルアイドルの活躍の場が広がっていくのでしょうか。彼女たちの今後の活躍を期待しましょう。

2017/6/21 2勝0敗 今季27勝19敗 通算499勝345敗

○6-4 N澤さん・TKDさん(練習試合 ペア:Y先生)
○7-5 Y先生・N澤さん(練習試合 ペア:TKDさん)

サーブについてDr.ゲコからのアドバイス「動作をできるだけ少なく」を実践してみた。
トスを上げる前に2回前後に体重移動する動作をなくし、ミスターXのように爪先を上げて体重を後ろにかけたところからトスアップし、後足を前に引きつけて打つ。
感触は良いがリズムが取れなかったので、M城さんのようにラケットとボールを上下に2回揺らしてからトスアップしてみたところリズムも良くなった。
今年初めてと言えるくらい球威とスピンが戻り、ようやくリターンミスを誘えるくらいのサーブになってきたかも。肩肘も痛くない。ただし2戦目の途中で色々試しすぎて訳がわからなくなったので、素振りでもいいからたくさん打ってフォームを固めたいところ。

リターンとストロークはまだボールを捕まえきれていない。おそらくラケットの重さが変わったことでスイングが早くなり、引っ掛けていることが多いのだと思う。イメージと実際の弾道にズレがあるので、こればかりは慣れが必要かもしれない。
バカみたいに出まくっていたポーチは一度自粛。ポーチに出る勇気とタイミングが身についたのでひとまず目的を達したし、あまり出すぎると自分でポイントが終わってしまい他の人の練習にならないので・・・。
今回はフェイントをかけつつストレートケア、ロブリターンに対するハイボレーやスマッシュを意識してみた。でもストレートにたくさん打ってもらうにはポーチに出ることが必要・・・という矛盾。機会があればストレートリターンのパターン練習をしてみよう。

このページのトップヘ