1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2017年05月

先日の札幌加盟団体戦ではポーチに出まくって連勝しました。
前衛での動きが悪いことをしばらく悩んでいたのですが、今はポーチボレーが楽しみで仕方ありません。前衛の苦手意識は全く無くなりました。

きっかけの1つ目は、旭川加盟団体戦にて上級者のプレイを見たこと、前衛の姿勢やポーチのタイミングについてアドバイスを頂いたこと。

2つ目は、嫁がダブルス前衛についての記事を中心に書いてあるブログを見つけて、札幌への道中で音読してくれたことです。
5時間近い道中で読みきれないほど多くの記事があったのですが、中でも印象深いものをいくつか抜き出してみますよ。


ストレートを抜かれない前衛は仕事をしていない
 相手にとって、ストレートに打つことはリスクが高い。安全なクロスを気持ち良く打たせないことが前衛の役目であり、「ストレートをケアしている」という言葉は言い訳である。ストレートを捨てるという勇気を持たなければ、より多くのものを得られない。

前衛はサーブの一部である
 ダブルスにおいて、サービスキープの責任の半分は前衛にある。遅いサーブだろうと2ndサーブだろうと、ポーチに出てプレッシャーをかけ続けなければならない。
「良いサーブが入ったら出るね」「深いストロークが入ったら出るね」などと言っているうちはいつまで経っても出られない。

相手の「繋ぎのボール」を潰す
 相手の「とりあえずクロスに繋いでおこう」などというボールを許さない。繋ぎのボールを打つ体勢を見せたら必ず飛び込んでプレッシャーをかけ続ける。

ストレートケアは「ストレートポーチ」の意識で
 ストレートケアは必要だが、単にストレートを守るのではなく「ストレート方向にポーチに出る」という意識を持つ。常に攻撃的な意識でいること。


うむ。やはりこういう事ですね。

counterheart

覚えとけよ、ポーチのコツはな
タイミングとハートだぜ!


旭川市で開催された全道都市対抗テニス大会に行ってきましたよ。
今回私は出場なし、嫁が遠軽町での出場です。
tositai2017

初日は午後からかなりの降雨で水が浮いているコートもありましたが、オムニコートの水はけが良く大半の試合を消化できました。
そういえば私が初めて都市対抗に出場した2012年も豪雨の旭川。普通の大会なら中止になるほどの雨でも、この日ばかりは全道各地から代表選手が集まっていますからね。そう簡単に中止にはできません。
ただし中断になった試合や翌日に持ち越しとなった試合もあり、結果的にそれが勝負の分かれ目になった対戦もあるようです。これもまた勝負のアヤというものでしょうか。

我が北見市は2部ブロック内3勝で優勝決定戦に進出、1部昇格に期待がかかりましたが釧路市に敗れて準優勝でした。惜しかったなーーー。

嫁が出場した遠軽町は3部ブロック内で1勝2敗でしたが、勝敗数とゲーム取得率で4部降格となりました。

私が協会員登録している紋別市は4部で3チームが1勝1敗で並ぶ大混戦の末、タイブレークでS町エースF井・O村ペアに敗れて最下位でした。


2日間に渡った祭りの後の寂しさが残りますが、テニスで知り合った多くの友達と再会できて嬉しく思います。
私が初めて出場したときは都市代表レベルの知り合いなんて、今は亡きしょーじさんくらいでしたからね。試合前に声をかけて頂いたことも、最後の都市対抗で強く握手してくれたこともよく覚えています。おかげで思い切りテニスを楽しんでいますよ!

全道各地の代表選手のみなさん、お疲れ様でした。もう無事に帰宅されたでしょうか。
来年また会えますよう、その時お互いに良い試合ができますよう、健康に気をつけて練習を重ねましょう。
ではまた来年!その前に遠征にも行きますね!


そういえば・・・
T市とかA市とかS町などで密かにこのブログが広まっていたようです。
だいたいY木沢さんとN口さんのせいですねこれは(・∀・;)

全道都市対抗テニス大会(1日目)に行ってきましたよ。
今回私は気楽な応援です。

夕方に降雨のため中断したのですが、1日目16時時点の速報を。


我が北見市はブロック内2勝、残り1試合に勝てば2部優勝決定戦に進出です。
 みんな大丈夫?飲み過ぎてない?

嫁が出場している遠軽町はブロック内1勝2敗、.3部残留なのか4部に入れ替えなのか、取得ゲーム数の争いになっています。

私が協会登録している紋別市はリーグ戦途中で中断、こちらも順位は未定です。
 C葉さんが飲み過ぎていないかどうかが勝負の分かれ目になるでしょう。


2日目の今日は全都市が同じ会場に集合するので、みなさんに会えますね。
ではこれより出発です。大会レポートは後ほど!

本日の練習、参加者14名。
コートもたくさん空いていたし、来週末のシングルスにエントリーしている人が数名いたのでシングルス祭りになりました。

皆もすなるシングルスといふものを、久しぶりに私もしてみんとてするなり。してみましたよ。

まー・・・今はこんなもんですかね。
すっかりダブルス脳になっているので、どこに打てば有効なのか、相手がどこに打ってくるのかわかりません。相手のミス以外でポイントを奪えるイメージが全く湧かなかったので、とにかく相手コートに打ち返すだけでした。
左右に振られたときも当然スライスで守るべきところをフラットで返してミス。前に出られたときも無理にパスで抜こうとしてミス。ショットの選択間違いが多かったですね。
ショットの中で一番崩れているのはバックハンドスライス。肘が伸びきった状態でインパクトすると痛いので、そればかりに気を取られてビクビクしながら打っています。

収穫としてはサーブのコントロールが良くなってきたこと、スピン量が増えてフォルトが減ったこと。一番得意にしていたアドサイドワイドがまだ入りませんが、最悪の状態は脱したようです。
それから両手バックハンドが実戦で使えるようになってきたこと。エースを取れるような代物ではありませんが、クロスに繋ぐだけなら十分です。テニススクールの初中級くらいにはなってきたでしょうか。


まだまだ実戦レベルには程遠いので来週のシングルスは回避しますが、ちょこっとずつ遊び始めますよ。
みんな待っててね!

お前の戦績なんかどうでもいいから大会日程をトップに出しとけと言われるので
オホーツク圏の大会日程を更新しますよ。


5/5 旭川加盟団体戦(旭川団体戦1部) 2部降格
5/13 札幌加盟団体戦(札幌団体戦4部) 4部残留
5/4 旭川春季シングルス(旭川S) 回避
5/14 スポートピア杯ダブルス大会(北見D) 2R
5/14 旭川春季ダブルス (旭川)回避
5/21 春季網走選手権(網走D) 4位


5/27~28 北海道都市対抗(札幌団体戦)
6/4 春季北見選手権テニス大会(北見S) 回避予定
6/9~11 北北海道テニス選手権(旭川S・D) 回避
6/18 網走会長杯(網走D)
6/24 遠軽チーム対抗戦(遠軽団体戦)
6/25 旭川ダンロップ杯(旭川D)
7/2 ヨネックス杯テニス大会(北見S)
7/9 紋別会長杯シングルス(紋別S)
7/16 SRIXONテニストーナメント北見地区予選(北見D)
7/23 北見クラブ対抗戦(北見団体戦) 出場予定
7/23 紋別サマーカップ(紋別D、MixD)
7/23、30 ヨネックス杯旭川ダブルス選手権(旭川D) 回避予定
7/30 会長杯テニス大会(北見D)
8/6 旭川オープンダブルス(旭川D)
8/6 網走サマーテニス大会(網走D)
8/13 旭川オープンシングルス(旭川S)
8/18~20 北海道B級テニス大会(札幌S・D)
8/20、27 旭川シングルス選手権(旭川S) 回避予定
8/27 道東都市対抗(北見団体戦)
9/3 北欧スポーツ杯シングルス(網走S)
9/3 旭川秋季ダブルス(旭川D)
9/3 カニカップ(紋別D)
9/10 ホタテミックス(紋別MixD)
9/17 岡メモリアルテニス大会(北見S)
9/17 サーモンカップ(遠軽D)
10/1 秋季北見選手権テニス大会(北見D)
10/1 旭川秋季シングルス(旭川S)
10/8 市民テニス大会(北見D)
10/15 秋季網走選手権(網走D)
11月頃 道北インドアダブルス(旭川D)
11月頃 遠軽インドアダブルス(遠軽D)
2月頃 道東オホーツクインドアテニス大会(紋別D)
2/8~11 北海道インドアテニストーナメント(旭川S・D)
3/4 北網地区室内テニス選手権大会(北見S)
3/3~4 大黒屋杯旭川室内ダブルス(旭川D)


さー、遠征シーズンが始まりましたよ。
シングルスはしばらく回避する予定だけど、ダブルスはたくさん出るから誘ってね!
誘ってください。お願いします。何でもしますから。

このページのトップヘ