1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

2017年04月

2017/4/29 3勝0敗 今季14勝7敗 通算486勝333敗


○6-2 TKDさん・Sさん(練習試合 ペア:うっちー)
○6-2 TKDさん・Sさん(練習試合 ペア:Y先生)
○6-3 Y先生・TKDさん(練習試合)

まずはサーブが少し復調。無駄な力を抜いてスイングスピードを上げて振り切ることで、スピン量が増えてサービスボックスに収まってきた。ようやく振り遅れのリターンミスを誘える程度になってきたかも。
リターンとストロークは悪くないものの、スピン不足でイメージとのズレが大きい。半年ガットを張りっぱなしだったラケットを張りに出したので、これで少し良くなるかな?いや単に技術の問題か?
ボレーも少し復調。しょうもないイージーミスが減ってきたし、少しずつスルーが減って手を出せるようになってきた。
ようやくポーチでの得点が増えてきたので、練習のためにもさらに出ることにしよう!

総じて「まだまだ実戦レベルではないが調子はやや上向き」ってところですかね。
今年の最優先課題はテニスエルボーの完治ですからね。ここで焦って無理してはいけません。


20年ぶりに北見に戻ってきたというSさんに名刺を渡すと、私の名前に覚えがある様子。
なんと子供の頃の将棋のライバルでしたよ(・∀・;)

私とSさん、それから漫画「ハチワンダイバー」の作者である柴田ヨクサルさんは子供の頃、北見市周辺の将棋連盟では少々知られた存在でした。
小中学生の将棋大会では必ず3人のうち誰かが優勝し、一般の大会でも上位進出して地元の新聞に棋譜が連載されるほどでしたからね。まさか将棋大会でなくテニスコートで再会するとは思ってもみませんでした。

3人の中では私がやや劣る感じだったので、テニスでは勝利できて一安心です。
柴田くんもテニスやってたりしないかなー。将棋で負け越したぶん、テニスでやり返しますよ(・∀・)ニヤニヤ

2017/4/28 1勝0敗 今季11勝7敗 通算483勝333敗


本日の自主練、女子部も含めて参加者12名。
公式練習でもないのに賑やかで良いですね(・∀・)



○6-3 さかもっち・H澤くん(ペア:ユージ)

まだサーブの調子は上がらない。スピードもスピン量も上がらないので、おそらくスイングスピードが落ちている。後半ようやくコントロールが良くなり、さかもっちに苦手のバックリターンを強いてキープできるようになった。
H澤君が何度かリターンミスしてくれたのは、私のサーブに伸びがなくて手元で失速したぶん打点がずれたんだと思う・・・。
ボレーもボロボロ。ポーチのタイミングが掴めないし、打つべきボールもスルーするし、どうしてもバックボレーが入るイメージが湧いてこない。
それでもリターンとストロークだけはしっかり打てたので、0-3からさかもっちサーブをブレイクした後6ゲーム連取。

それにしても今日のユージ君はサーブ絶好調だね!珍しく1回もダブってないね!と言われた途端3回ダブルフォルト。この豆腐メンタルめ(・∀・;)

本日の自主練、参加者7名。
今年初めての東陵公園テニスコートでした。

初打ちの感触は・・・まぁこんなもんですかね。サーブは非常に遅く感じるし、ストロークのタイミングも合わないし、スマッシュも遠近感がなくてミスするし、一番ひどかったのはバックボレー。面に当たるよりフレームに当たった方が多かったんじゃないですかね・・・。

H澤君と組んでマリ姉・ともちんとダブルス2試合やりましたが、やはり実戦感覚が掴めずに苦労しました。コースの予測、ポーチのタイミング、相手の動きを見るといったボールを打つ技術以外の部分も衰えていて、ほとんど役に立ちませんでしたね(・∀・;)

でもこれは通過儀礼ですよ。練習不足のまま屋外に出て、いきなり全開で打てるわけがありません。
昨年のこの時期よりずっと肘の具合はいいんだから、これからたくさん練習できます。少しずつ調子上げていくよ!

そしてラケットを忘れて帰ったK村さん、ラケットは預かった!
返してほしくば金曜日の自主練に来てね(・∀・)ニヤニヤ

道東の各テニス協会から大会日程が出始めましたね。
さっそく年間予定を立ててみますよ。


5/5 旭川加盟団体戦(旭川団体戦1部) 出場予定
5/13 札幌加盟団体戦(札幌団体戦4部) 出場予定
5/4 旭川春季シングルス(旭川S) 回避
5/14 スポートピア杯ダブルス大会(北見D) 回避
5/14 旭川春季ダブルス (旭川)回避

5/21 春季網走選手権(網走D)
6/4 春季北見選手権テニス大会(北見S) 回避予定
6/18 網走会長杯(網走D)
6/25 旭川ダンロップ杯(旭川D)
7/2 ヨネックス杯テニス大会(北見S) 回避予定
7/16  SRIXONテニストーナメント北見地区予選(北見D)
7/23、30 ヨネックス杯旭川ダブルス選手権(旭川D)
7/30 会長杯テニス大会(北見D)
8/6 旭川オープンダブルス(旭川D)
8/6 網走サマーテニス大会(網走D)
8/13 旭川オープンシングルス(旭川S)
8/20、27 旭川シングルス選手権(旭川S)
9/3 北欧スポーツ杯シングルス(網走S)
9/3 旭川秋季ダブルス(旭川D)
9/17 岡メモリアルテニス大会(北見S)
10/1 秋季北見選手権テニス大会(北見D)
10/1 旭川秋季シングルス(旭川S)
10/8 市民テニス大会(北見D)
10/15 秋季網走選手権(網走D)
11月頃 道北インドアダブルス(旭川D)
11月頃 遠軽インドアダブルス(遠軽D)
2月頃 道東オホーツクインドアテニス大会(紋別D)
2/8~11 北海道インドアテニストーナメント(旭川S・D)
3/4 北網地区室内テニス選手権大会(北見S)
3/3~4 大黒屋杯旭川室内ダブルス(旭川D)


あとは紋別市・遠軽町でだいたい出揃いますかね。
夏までのシングルスは回避するつもりですが、肘の回復具合を見て出場することにします。
札幌の大会にも行くから札幌組も油断しないでね!

札幌にてM田さん夫妻と練習してきましたよ。
出張先にまでラケットを持ってきた甲斐がありました(・∀・)

そういえば今年初めての外テニスでした。ボールの跳ね方も違うし、風の影響を受けるし、陽射しがまぶしいしで、体育館テニスとは全く感覚が違いますね。
特に戸惑ったのはサーブ。インドアでは屋根があるので距離感がつかみやすいし、打球音が響くので球威が増したような気がするのですが、屋外ではまだ入れるのがやっとです。
総じて「こんなスポーツだっけかなー」という感じですね(・∀・;)

でも楽しかった!陽射しと風を感じて黄色いボールを気持ち良く打てました。
ありがとー!また出張にラケット持ってくる!

このページのトップヘ