久しぶりにラリー練習。肩肘痛のためサーブとフォアストロークが打てないので、ボレーとバックストローク、バックリターンの特訓です。
フォアが打てない私などカスですからね。練習試合などできたものではありません。

ボレーは反応鈍い、準備遅い、当たり損ねる、守備範囲狭いと酷い状態だったのですが、「ラケットを左手でセットする」ことを意識しただけで劇的に良くなりました。
準備が早くなったことで余裕ができ、ボールを引きつけて足で運ぶ、FKDさんのようなボレーに近づいた気がしましたよ。調子が悪いときは「左手でセット」を思い出すことにします。

バックのストローク、リターンともに感触は良いのですが、まだ引き付けが足りずボールを迎えに行っていることが多いようです。さらに球足の遅いコートではもっと苦労することでしょう。
それでも感触が良かったのは、おそらく姿勢を低くしたことが原因でしょうか。先日の札幌加盟団体戦ではリターンやストロークを打つ体勢が高かったと思い反省したのです。

ボレーは左手でセット、バックストロークは体勢を低くしてボールを引き付ける。
気をつけるのはこれだけなのに、試合になるとすぐ忘れてしまうんですよね・・・。フォアが打てないのを幸いとして、バックとボレーを身体に染みつくまで反復練習しますよ。