2019/9/17 0勝2敗 今季59勝49敗 通算665勝430敗

●5-7 Sちゃん・S川さん(ペア:あきもっち)
●0-6

ほぼ1週間ぶりのテニス。久しぶりだし弾丸メンバーとゆっくりやろう・・・と思っていたのに、えらい所に召還されてしまった。
でも始まってみると、しばらく肩肘を休めていたおかげか肩が軽く、サーブもスマッシュも十分に打てた。打点が遅れて肘に響いていたフォアストロークも不安なし。試合前のストローク練習では力の入りすぎや準備遅れのミスが多く出ていたので、ゲームに入ってからはラケットセットを早く、攻撃時のエラーが出ないよう球速と弾道に気をつけた。
サーブのコントロールはだいぶ戻ってきたようで、ライン上を狙ったサーブがイメージ通りの弾道で飛んでいった。それでもエースにならないのは相手のリターン力が優れているからで、これ以上を求めると崩れてしまう。調子が良いのにダブルフォルトが3回出てしまったのは、より良いサーブを求めて欲張ったからと思われる。

1セット目はとにかくリターンを返し、慎重にストロークラリーを続けてペアに割り込んでもらう、これが徹底できた。ストロークの無理攻めエラーは少なかったように思う。あきもっちリターンとストロークの弾道が低く厳しいので、私でも簡単に割り込める。
弱点の頭上もあきもっちがカバーしてくれたし、相手のロブが浅ければそれなりにスマッシュも打てた。ボレーも悪くない。最後私のサーブをブレイクされて敗れたが、どこかで偶然が重なれば勝てるチャンスもあっただろう。

しかし2セット目、相手リターンのサイドが変わったことが原因ではないだろうが、流れがおかしくなった。集中力が落ちたわけではないと思うが、1セット目に比べるとエラーが多くなり、ラリーが続かず重要ポイントをことごとく落としてしまった。
序盤リターンでストレートを抜かれたことが影響していただろうか、前衛での動きがやや消極的になり相手がプレッシャーがかかっていないように思う。中盤から無理に動いてみたが、これが裏目。無理攻めのボレーミスでさらに傷口を広げてしまった。今度は良いところなく完封負け。