wasabi20190910
ニセコマラソンフェスティバルに出場してきましたよ。
いや、わさびではなく私が。

起伏が激しいと聞いていましたが、まさにその通りでした。
序盤から13kmほどはひたすら登り、あとは一気に下るというコースです。坂道が苦手なランナーには辛いかもしれませんが、延々と連なる丘などニセコの雄大な自然を感じられる楽しいコースでした。
また、走路にチョークでボランティアの方からのメッセージが書いてあるのも嬉しかったですね。「ようこそニセコへ」「君ならできる!」「右側に見える山はどれでしょう?1.羊蹄山 2.ニセコアンヌプリ」など、見ていて最後まで飽きません。地元の方々からの応援もあり、おかげで力を出し切ることができました。

今回の私の記録はハーフ1時間55分29秒。昨年の豊平川マラソン1時間56分44秒を1分15秒上回りました。
この坂道コースで前回を上回るとは予想外です。そもそも2時間を切るつもりはなく、走っているうちに気持ち良くなってきて、後から結果がついてきた感じですね。タイムを気にするのはもっとトレーニングを積んでからにしますよ。

wasabi20190911
参加賞はTシャツ、じゃがいも、紅茶、500円分の商品券。
じゃがいもは袋いっぱいの新じゃが、紅茶はお茶専門店「ルピシア」の商品と豪華なものでした。
さらに日帰り温泉の無料券などもあり、マラソンの後もニセコで1日ゆっくり楽しめます。

wasabi20190909
参加者1600名弱という小規模なマラソン大会でしたが、存分に楽しめました。
今後も日程が合えばぜひ出場したいですね。また来年!