2019/9/10 0勝3敗 今季59勝47敗 通算665勝428敗


●1-6 ともちん・ともかちゃん(ペア:I倉さん)
●1-6
●2-6 ともちん・ともかちゃん(ペア:K暮くん)

ダンロップ全道大会から帰還したともちん、ちょっと手がつけられない。ストロークの威力は十分承知していたつもりだが、以前はこれほどの安定感はなかったはず。今日はスピン量とスピードを自在に調節してロングアウトはほとんど無し、センターを何度も割られ、短いボールもしっかりスピンをかけてコートに収めてくる。
ならばとポーチでプレッシャーをかけて崩そうとしても見切られてストレートに抜かれる、これもほとんどノーミス。フォア逆クロスの打ち合いでも押されて先にミスしてしまうとか、どうすればいいんだこれ・・・。
ともかちゃんは普通。おそらくともちんの好調さを見て、無理攻めを控えたのだろう。いつでもこれくらいできるよ、という余裕があるように見えた。
私の調子が悪かったわけではない。ただ力押しの単調なリズムが相手にぴったり合ってしまっただけで、2セット目序盤などロブやスライスを使って有利に進めた時間帯はあった。そこで戦術を徹底できず力押しに戻ってしまったことが敗因だろうか。
いくら何でもこの威力と精度が長く続くわけはない、それまで我慢すれば・・・と思っていたが、結局3セットを通して強烈なストロークが全部入ってきた。Y原さんのようなスピード、スピン量をコントロールするような技術があれば崩すこともできただろうが、今の私には無理ゲーだった。