2019/7/7 2勝2敗 今季39勝36敗 通算645勝417敗

○6-2 Mさん・K野さん(ペア:Y原さん) 
○7-5
●1-6 Sちゃん・カズ君(ペア:Y原さん)
●2-6

サーブのコントロールは良くなってきたようだ。球種にかかわらず狙ったコース付近に収まる。ただし春先良かったはずのアドサイドからセンタースライスは若干キレが落ちてきている。もう少しグリップを薄くしてスピン量を多くした方が良いだろうか。今日は左から右への風だったことも影響しているかもしれない。

ボレー動画のおかげか、先日と比べると格段にバックボレーが良くなった。最近は縦に切るようなスイングになっていたが、ラケットの高さを変えず両手を開いて胸を張るような動作にしたところ、深く強い打球になった。
これで自信が戻ったのか前衛での動きも悪くない。ただ相手コートに短いボールを送ったとき、ポジションを下げてしまう悪癖が出ていた。むしろ前に詰めてコースを塞がなければならない。

ボレーヤーに対するストロークは良かった。強弱をつけて足元へのスピンと胸の高さへのフラット系を使い分けて、フォア・バックとも安定していた。
ただしストローク同士の打ち合いに難があった。クロス同士はまだしも、ストレートに切り替えたとき無意味なミスが何度も出てしまった。深いストロークを打ち込まれたとき安易にコースを切り替えるのではなく、ロブを使うなど工夫をしなければならない。