先日の記事「ラケットで一番重要なこと」でも軽く触れましたが、ラケットにはスイートエリア(スイートスポット)というものがあります。
ラケット中央部のいわゆる「芯」の部分で、ここでボールを捕らえることができれば球威・精度ともにイメージ通りの打球が飛んでいきます。
ISOMETRIC
私はナイロンガットを使っているので、数多くボールを打った場所のガットがささくれてきます。
珍しくラケット中央部がささくれていたのでY原さんに「ちゃんと真ん中で打ってますよ!」と見せたところ、「そこは根っこ」と言われました(・∀・;)
本当の真芯はラケット中心よりもボール半分~1個ほど先であり、ラケットの中心はやや根元であると。
私なんてラケットに当てるのもやっとなのに、そんな微調整できませんよ・・・。dokokani
ラケットのどこに当たるかなんて知らん!あとは根性でねじ込め!