昨日の練習、雨のため中止。
しかし後から聞くと、コート周辺は小雨で練習できたようですね。大変申し訳ありませんm(_ _)m

言い訳させてもらうと、コートから30km離れた自宅周辺では雨でした。さらに30km離れた職場は警報レベルの雷雨だったので、「こんなもん無理に決まってるだろ」と思ってしまったのです。
結構このパターンがあるようなので、今後は少々の雨でもコートに向かうことにしますよ。


さて公式練習はお休みにしてしまったので、隣町のトレーニング施設に行っておりました。
10kmほどのランニングと軽めのウエイトトレーニング。この程度でも身体を動かさないと気持ち悪いのです。

帰宅後、珍しく動画を見ておりました。鈴木貴男さんのボレー解説です。
テイクバック、手首とラケットの角度、身体のバランス、スイングの軌道など、今の私が求めているものにぴったりの内容でした。

そしてふと思ったのですが、私はあまり動画を見ません。最近はテニス雑誌も買っていませんでした。
私にはそれが足りないのではないか。知識ばかりで実践が伴わない人を「頭でっかち」と表現したりしますが、私はむしろ実践ばかりで知識が伴わない「体でっかち」なのではないかと。
テニスが強くなるには頭も体も両方必要です。これからは頭も鍛えることにしますよ。