先日FKDさんからのコメントで「ラケットで一番重要な事は何か」という質問を頂きました。良い機会なのでラケットについて軽く考えてみましょう。

FKDさんはコメントの中で「ラケットで一番重要なのは『色』である」と述べていましたが、一見アホみたいな適当な答えに見えて、実は私も賛成です。
私も初心者・初級者の方からお薦めラケットを聞かれたりしますが、正直よくわかりません。「網に棒がついていればいい」とまで言ったことがあります。
スポーツ店に並んでいるラケットにはよく「競技者用」とか「初級者◎」「中級者〇」とか書いてあるじゃないですか。自分に合ったレベルの中から、色やデザインが気に入ったものを買えば良いと思うのです。新しいお気に入りのラケットでモチベーションを上げて、張り切ってたくさんテニスコートに行けばいいんですよ。


・・・というのは初心者~初級者のお話。
草トーナメントで何度も入賞しているような中級以上の方々は、やはりラケット性能も無視できなくなってきます。ストローカーなのかボレーヤーなのか、球威を求めるのかスピンをかけたいのかコントロール重視なのか、体力・腕力に優れているのか劣っているのか。プレイスタイルに合わせて選ぶ必要があります。
まあ正直、そのへん私は詳しくありません。テニスショップの店員さんか知り合いのラケットマニアにお聞きください。

私がいま愛用しているのはYONEX EZONE DR100。
以前は別メーカーのラケットを使用していたのですが肘を痛めてしまい、比較的フレームが柔らかいと言われる国産メーカーのラケットを薦められたのです。ラケット以外にガットなど他にもいろいろ変えたところ肘痛が軽減されたので、やはり指摘の通りだったのでしょう。

EZONEDR100
それからYONEX製ラケットの特徴として、四隅を広げた「アイソメトリック形状」が挙げられます。
このシリーズはスイートエリアが広いので、私のようなフレームショット上等、ラケットのどこかに当たればいいやというプレイヤーには嬉しいですね。
ISOMETRIC
このように私にぴったりのこのラケットですが、実は自分で選ぶどころか買ってもおらず、Y原さんとSちゃんから譲ってもらったものです。
そういえば前のPrince O3もY先生とK林さんから買ったっけ。しばらく自分でラケット買ってないな(・∀・;)