京都大特別教授の本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞するそうですね。

あ、いやいや。
テニスと関係ないからって、右上の✕ボタンを押すのはちょっと待ってもらえませんかね。

細胞を擬人化した漫画「はたらく細胞」にて、ノーベル賞受賞の要因となったがん免疫治療薬「オプジーボ」をわかりやすく解説してくれているのです。
以下ちょっと抜粋。

saibou


saibou2

saibou3

この「はたらく細胞オプジーボ版」、各所で公開されていますよ。
https://withnews.jp/article/f0181205003qq000000000000000G00110701qq000018444A


「はたらく細胞」は2015年から「少年シリウス」で連載されており、今年アニメ化されました。
赤血球、白血球、血小板など細胞の役割をわかりやすく、楽しく学べると評判になり、教育機関や医療施設での説明資料として画像素材を無償提供しています。
saibou4
私もPixivコミックにて一部公開されている数話を見てみたのですが、これは面白い。
もっと説明くさい内容を想像していたのですが、意外にもキャラが立っていて勢い良く読めるバトル漫画です。なるほどこれはアニメがヒットしたのもわかりますね。
Pixivコミック版はこちら。(ログインが必要です)
https://comic.pixiv.net/works/4880


「はたらく細胞」は講談社より5巻まで刊行されています。
先述のように画像素材を無償提供していますので、病院などで見かけることもあるかもしれませんね。


ん?テニス?

関係ないよ。