北見テニス協会の練習会が始まりましたよ。
初日の参加者は18名。今までにない大盛況です。

まだフローリングに慣れずストロークは安定しないのですが、妙にボレーの調子が良かったですね。弾道を早く予測できたので準備が充分間に合い、当てるだけのボレーならほぼノーミスでした。強く打ったり押し込んだりしようとしたときにミスが出たので、そのようなボレーの練習も必要ですね。

さて、ともちん&マリ姉に両手バックボレーの握りなどを聞いてみました。
私はフォアボレーのグリップが厚いので、バックハイボレーで抑えがきかずロングアウトしてしまうことがあるのです。特にポーチに出たときミスショットが多いので、ならば両手バックボレーを習得すればそのまま戦うこともできるかなーと。

ともちんは「両手バックハンドストロークと同じ握り」。そういえば彼女はバックのドライブボレーを使うことが多いので、そのための握りでしょう。
マリ姉は「両手バックハンドストロークよりも薄い握り」。右手コンチネンタル、左手イースタングリップでした。
しかし二人とも「何となく打ちやすい握りで打ってるだけ」だそうで、どう打つのかは言葉で説明できないようです。


なるほどねー。ちょっと練習してみようかなーと思っていたら、FKDさんに
「ポーチ間に合わねえ?準備を早くすりゃいんだよおめー」
と言われました。ごもっともで・・・。