2018/9/23 札幌有明B級ダブルス
2勝1敗 今季55勝42敗 通算591勝366敗

久しぶりに病弱プレイヤーひなしーとのダブルス。
今回の病弱ネタは「2週間前にギックリ腰」。テニス自体も数か月ぶりらしく、まずは無事に試合を終えて帰宅することを目標にした。B級のエントリーは4ペアしかいなかったので8ゲーム先取の総当たり戦でおしまい。

●5-8 第1試合 (ペア:ひなしー)
○8-5 第2試合
○8-7 第3試合

第1試合は何度か対戦経験のあるN岡さん。おそらく年上と思われるが、意外にサーブとストロークの球威で勝負してくるタイプ。ペアの方も同様だが前平行陣を選択してきた。こちらは初戦の硬さもあってか1stサーブの入りが悪く、ダブルフォルトも絡んで3回ブレイクされてしまった。
ひなしーの動きは意外と良く、「1歩で届く範囲ならちゃんとボレーする」と言いながらハイバックのポーチも決めてくれた。手足が長いのでボレーの守備範囲が広くて助かる。

第2試合・第3試合は若者ペアで、なかなか強いサーブを同じリズムで同じコースに打ち込んでくる=つまりリターンが簡単。
ストロークも手元でスピンをかけて思い切り振り抜いてくる=つまりエラーが多い。
サービスゲームでは相変わらずダブルフォルトが多く苦しんだが、ストロークラリーでは優位に立っていたのでリターンゲームは簡単。先にエラーしてくれるか、ひなしーの守備範囲に掛かってくれた。
最後は7-2と大きくリードしたところでひなしーの体力が尽き、40-40を3回落として追いつかれるが何とか逃げ切った。



結局N岡さんペアと2勝1敗で並び、ゲーム取得率で僅かに及ばず準優勝でした。
まあ賞品がもらえて、ひなしーも無事に帰宅したようなので上出来でしょう。
asahina201809
(将棋の佐藤康光会長じゃないよ。ひなしーだよ)

wasabi20180901
わさびなのだ。
お兄ちゃんがまた靴下をもらってきたのだ。
うむ。賞品はバッグやガットより靴下に限るのだ。