2018/9/1~2 2勝2敗 今季52勝39敗 通算588勝363敗

Y原さんと共に北見地区予選で優勝したDUNLOP SRIXON、その全道大会に出場。
優勝5ポイント、準優勝3ポイント、3位1ポイント、コンソレ優勝1ポイントとして総合優勝を決定します。今年の北見代表は以下の通り。

A級男子:O谷さん・大魔神
A級女子:マリ姉・ともかちゃん
B級男子:Y先生・S賀さん
ベテラン男子:Y原さん・怪鳥

ベテラン女子:つぼみ姐さん・Y岸さん


●2-6、0-6 1回戦(函館市)

D橋さん・M下さんペア。D橋さんの方は50代後半に見えるが、かなり名の通った方らしい。ミスが少ないのはもちろん、特筆すべきは戦術。上下、左右、緩急、タイミングなど様々に変えられ、コートを広く立体的に使われて簡単に不利になってしまう。
Y原さんも私も守備範囲が広く粘り強い方だとは思うが、拾うだけが精一杯。緩いペースでは色々な技術を使われて話にならないので、サーブとストロークの球威で勝負するしかない。無理攻めを承知で全力サーブを打ち込み2回キープするがそれまで。
2ndセットはさらにバリエーション豊かに攻められ、リターンダッシュ、アングルボレー、スピン量とスピードを変えた各種スライスサーブ。特にこのスライスサーブが厄介で、地元北見と比べるとバウンドが低く速いサーフェスもあってか、得意なはずのフォアリターンが全く入らなくなってしまった。緩いボールを送られて次第にストロークもネットに掛かるようになり、ゲームが進むほど手も足も出なくなった完敗。


○7-6(3) コンソレ1回戦(岩見沢市)

前並行陣、ハイボレーとスマッシュが強いベテランらしいペア。勢いのないボレーに対してストローク強打しようとすると壁のようにボレーで跳ね返され、すぐネットに掛けてしまう。それを嫌ってロブを上げると待ち構えていてスマッシュ。序盤は完全に術中にはまってしまい1-4。
ここから安易なロブはやめて、足元に緩いストロークを送るように作戦変更。ようやく甘い浮き球が来るようになり、目線を下に誘導したことでロブも通りやすくなった。ブレイクバックして4-4。
サーブのコントロールが悪くブレイク合戦になったが、次第に相手の決定打を拾えるようになりポイント先行する機会が多くなる。今度は試合が進むほどこちらの精度が上がり、相手の攻めに対応できるようになった逆転勝ち。


○6-4 コンソレ準決勝(帯広市)

私達より年上に見えるが、長身の方は高速フラットサーブとフラットリターンを軸に戦うパワーヒッター。序盤はパワーに押されて楽にキープされ、こちらは何度かブレイクポイントを握られるも、40-40から完璧に捕らえられたフラットリターンをY原さんがブロックしてくれるなど何とかキープ。
2巡目以降は後並行陣を選択し、フラットサーブに対してロブリターンで対抗。自分達らしくスマッシュとボレーを拾い続けてミスを誘い、3巡目でとうとうブレイク。圧倒的な攻撃力の相手に対して守備力で粘り勝った一戦。


●6(2)-7 コンソレ決勝(札幌市)

S根さん・K本さんペア。K本さんとは年齢別選手権で知り合い今回が初対戦。
まず驚いたのはS根さんのアングルボレー。ネットより低い位置から鋭角に決められるので、来るのがわかっていても届かない。K本さんもフォアのクロス方向へのボレーを得意にしているようで、第1ゲーム4ポイントのうち3ポイントまでを同じパターンで決められ、そのたびにデュースサイドの私がボールを拾いに行くという不安な出足。
今回もサービスゲームは苦しみながらも何とかキープ。スピードがあると却ってタイミングを合わされるので、後半はデュースサイドK本さんには緩いスライスサーブ中心、アドサイドS根さんにはワイドへのスピン中心で戦うようにして安定した。
この膠着状態のままオールキープで5-5、K本さんのサービスゲーム。私はフォアリターンが崩れていたものの1本返し、Y原さんのクロスリターンが鋭角に決まってポイント先行。6-5としてあとはY原さんがキープするだけ・・・という局面から追いつかれた。
Y原さんのサーブが悪かった訳ではない。私も積極的にポーチに出た。が、相手のリターンとそれに続くラリーが完全に上回っていた。0-40から2本粘ったもののブレイクされ、タイブレーク突入。
最初の1本をミニブレークする良い出足だったが、この試合1度もなかったダブルフォルトを私とY原さんが仲良く1回ずつ出してしまい逆転される。差が開くとさらにフォアリターンが入らなくなり、タイブレークでは良い所なくずるずる終わってしまった。


さて、北見市の成績は・・・

A級女子 マリ姉・ともかちゃん優勝!

ちょっとこの子たち・・・とうとう全道大会で優勝してしまいましたよ。もはや全国クラスの実力ということでしょうか。もう北見の男子達が相手してくれなくなりますよ(・∀・;)
そしてさらに

ベテラン女子 つぼみ姐さん・Y岸さんコンソレ優勝

これで北見市は優勝5ポイント、コンソレ優勝1ポイントの計6ポイント。入賞圏内に入ってきました。
しかし・・・

A級男子 O谷さん・大魔神 コンソレ準優勝
B級男子 Y先生・S賀さん コンソレ準優勝
ベテラン男子 Y原さん・怪鳥 コンソレ準優勝


仲良くコンソレ準優勝の賞品タオルをゲットして0ポイント、総合4位で入賞を逃すという結末になりました。
どこか1つ勝っていれば久々の入賞だったんですがね・・・。

1回戦の函館市に完敗した時は、このレベルでは通用しないのか?と不安になりましたが、苫小牧ベテランのK原さん・T橋さんとの練習試合、コンソレの3試合で接戦を演じたことで自信を取り戻しました。各地の代表と思い切り戦えたことは次への糧になるでしょう。

選手のみなさん、無事に帰宅されたでしょうか。
また各地の予選を勝ち上がって再会することを楽しみにしています。またお会いしましょう!


苫小牧との練習試合は後日、レセプションや大会の模様は写真が届きしだい更新します。