S町にて練習会。加盟団体戦のメンバーでしっかり練習できました。
弾丸の公式練習や自主練ではすぐに練習試合を始めてしまうのですが、ここでは球出しからの個別ショット練習やラリー練習、パターン練習が中心です。ミスを気にせず思い切り打てますし、まだ試合では使えないレベルのショットも試せる良さがありますね。

今回も色々な発見がありましたが、特にDr.ゲコからのアドバイスが的確でした。

私はリターンを得意にしていて、リターン後のラリーで優位に立っていることが多いそうです。
確かに少々サーブが強い相手でもタイミングを合わせて足元に打ち込む自信がありますし、浮き球を前衛のボレーで決めてもらったり、自分も十分に踏み込んでストロークを打つことができています。

1stサーブが入ったときも優位を保っているそうです。
それほど球威は無いもののコントロールでリターナーを動かし、前衛のポーチチャンスを作り出しています。

しかし2ndサーブになったときのポイント取得率が大きく下がるそうです。
もちろんサーブの球威が落ち、厳しいコースにコントロールできないぶん不利になって当然なのですが、2ndサーブを打った後の状況は自分のリターン直後と同じではないのか?なぜ優位に進めることができないのか?

原因はサーブを打ったあと、1~2歩コート内に入っていることと思われます。
これは1stサーブでも同じと思われますが、2ndサーブでは良いリターンが返ってくる確率が高くなるため、無理なライジングで打たされているのです。
確かにY先生やFKDさんに「コートの中に入って打ってるよ」と言われ続けていますね。最優先課題として気をつけましょう。