1000勝1000敗への長い長い道のり

北見市のテニスサークル「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。 当サイトはリンクフリーです。リンク、コメントなど歓迎致します。

日曜日はクラブ対抗テニス大会でした。
出場は13チーム。我がテニスチーム弾丸は夜型サークルなので、普段顔を合わせることの少ない昼型サークルの方々と交流することができました。


弾丸からの出場希望者は10名いたので、弾丸チームとしてK村監督以下、S野さん、アンディー、F瀬さん、S藤さん、ユージ君、しか妻、まいかるんの8名が出場。安定感のあるメンバーが揃いました。

弾丸+ポリマー合同チームには私とコージ君の2名がお世話になり、ミスターX、TKDさん、WKさん妻、W田さん、コージ君、私の6名という陣容になりました。ポリマー(ガチ組)に比べれば見劣りしますが、都市対抗選手4名を擁するなかなかのメンバーです。

弾丸も弾丸+ポリマー合同チームも予選リーグ2位だったので、抽選次第では血で血を洗う同族対決の可能性もあったのですが、これを何とか回避。
弾丸を裏切った挙句に粛清されては帰る場所がなくなりますからね。本気でほっとしました。


順位決定トーナメントの結果、総合優勝はポリマー(ガチ組)。
ポリマー+弾丸は2位リーグ優勝。
テニスチーム弾丸は2位トーナメント3位でした。


人数の関係で出場試合の少ないメンバーもいましたが、いつもと違う相手とテニスができて楽しかったですね。
私はこういう団体戦が大好きです。仲間のプレイに手に汗握り、自分の背中を押してくれる応援を嬉しく思うのです。
いつかテニスチーム弾丸として、札幌や旭川の加盟団体戦に出場してみたいものです。
その時は札幌組も招集するからね!練習さぼるんじゃないよ!

Y原さん主催の練習会に行ってきましたよ。
札幌からI藤さん、AIさん、旭川からY永さん、斜里からN口さん、Dr.ゲコ、ユウキ君など豪華メンバーでした。

特にI藤さんの技術はねー・・・ちょっと私の知識と語彙では表現できなくて、「なんじゃそらー!」とか「よくわからんけどすげー!」とか、テニスを始めたばかりの中学生みたいな感想を連発してしまいました。
でも私もこんな人を相手に、Y永さんと組んでタイブレークまで行ったことあるのよ?そこまで行ったならセット取りたかったなーとは思いますが。

午後から3時間、こんなレベルの人達と思い切り練習できて満足です。私でさえたくさん収穫があったのですから、紋別期待の新星N村君はどれほどの技術を吸収したのでしょうかね。草食系に見えて強敵に怯まない度胸があるので、これからの成長が楽しみです・・・とか言ってる余裕はないな、きっと。近いうちにライバルとして私の前に立ちはだかることでしょう。


練習後の食事会、新築Y原邸での二次会まで開催して頂いてありがとうございました。サロマ合宿、毎年の恒例にしたいですね。
明日の紋別サマーカップに出場するみなさん、がんばってね!

新築Y原邸のガット張り部屋はDr.ゲコから画像が届きしだいアップしますよ(・∀・)ニヤニヤ

2017/7/22 0勝1敗 今季27勝20敗 通算499勝346敗


S町テニスコートにてY原さん主催の練習会。
でも札幌からI藤さん、旭川からY永さん、斜里からN口さんが来て普通じゃないレベルの練習になった。
最後に1試合だけ練習試合ができたので戦績に記録します。それ以外の模様は次の記事にて。


●3-6 Y原さん・I藤さん(練習試合 ペア:Y永さん)

I藤さんの特長は高く跳ねるスピンサーブ、強烈なリターン、低く滑ってくるボレー。身体能力も高く上も抜けない。つまりは全てにおいて自分より一回り以上強い。

ならばサービスキープは絶対条件で、どこかで少ないチャンスを活かして1回ブレイクするしかない。
幸い練習時にフォルトが多かったサーブは、Dr.ゲコのアドバイス「トスが前すぎる」のおかげで少し安定してきた。前衛Y永さんのプレッシャーに助けられて第1ゲームをキープ。I藤さんのリターンやボレーに少し慣れてきたこともあり、2-2まで互角に近い戦いができた。
第5ゲームもカウント不利からデュースまで持ち込んだが、ここで痛恨のダブルフォルト。その後チャンスはあったものの、結局この1ブレイクで逃げ切られてしまった。

自分の調子はサーブ以外良かった。リターンは足元に打ち込めたし確率自体も悪くなかった。綺麗に決まったポーチは無いけど相手にプレッシャーをかけられた。以前より前衛で取れるボールをスルーすることは少なくなった気がする。
それでも常に押し込まれていた印象で、第5ゲーム最後のダブルフォルトも相手リターンのプレッシャーに負けて力が入ってしまったのだと思う。

次の課題は確実に入る(そして簡単に叩かれない)2ndサーブ、それからバックハンドリターン。いつまでも苦手だとか言ってないで練習するよ!

ふー。
札幌から帰還後、毎日練習できましたよ。明日の練習会、明後日のクラブ対抗戦で完遂です。
今週は間違いなく残業になると思っていたのですが、ちょっと本気を出して無理矢理帰ってきました。

いや、正確には残りの仕事を来週やることにしたんですがね・・・。
明日できることは今日やらない。

がんばれ来週の俺。
raisyunoore

北見に帰ってきましたよ。さっそく軽く自主練です。
毎週水曜日は満員御礼なので、人数は控えめにしました。自主練の連絡待ってた人ゴメンヨ。

ちょっち久々の練習試合だったこともあり、実戦感覚が全くありませんでしたね。ぴったりのタイミングでポーチに出たはずなのにラケットが遅れたり、なぜか手を出さずにスルーしたり、酷いものでした。


それでは技術面の反省。

サーブは球威・コントロールともに今ひとつ。予備動作を変えたばかりなので仕方ないところですが、もう少し膝を深く曲げて全身の力を使いたいところです。後半は意識して苦手のセンターに集めたところ、予測が外れたのかリターンミスを誘うことができました。そんなにワイドばっかり打ってたかなー。打ってたんだろうなー。

リターンはフォア・バックともに悪くなかったものの、ストレートを狙ったときスイングが短くなってしまい、引っ掛けるようなミスが多くありました。強いボールで前衛の横を抜くのではなく正面でボレーさせる意識で、押し付けるような長いフォロースルーにしてようやく修正できました。

並行陣の前衛でのポジショニングに困っています。基本的にパートナーより一歩前になるよう意識しているのですが、パートナーがサービスエリアの中央付近まで出てくると、ネットにベタ詰めするしかなくなります。
俺なら絶対ロブ上げるけど?ほらロブ来ちゃった~~というパターンでやられ、ポジショニングばかり気にしてチャンスボールを見逃し、イージーミスを繰り返し・・・と、ろくな事になりません。
この場合はパートナーの真横に並んでしまって良いのかな?次の機会に聞いてみましょう。

このページのトップヘ